峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ州クイズ・キューバ共和国

<<   作成日時 : 2012/11/24 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 キューバの世界遺産「シエンフエーゴス」の異名は?

ア 南の太陽
イ 南の真珠
ウ 南の獅子
エ 南の白鯨

2 キューバ革命が起きたのは?

ア 1939年
イ 1949年
ウ 1959年
エ 1969年

3 キューバ音楽の代表的形式は?

ア マンボ
イ サンボ
ウ タンボ
エ ヤンボ

答えは以下反転。
1 イ(シエンフエーゴス(Cienfuegos)は、キューバの中央部南岸にある都市で、シエンフエーゴス州の州都である。ハバナからは約250 km で、人口は約15万人である。この都市は、「南の真珠」(La Perla del Sur)の異名をとっている。「シエンフエーゴス」は言葉どおりに訳すと「百の火」である。
旧市街には1819年から1850年に建てられた6棟の建造物が現存している。1851年から1900年のものは327棟で、1188棟は20世紀以降のものである。カリブ海諸国には、この旧市街ほどに新古典主義様式の建造物が集中している場所はない)
2 ウ(1953年7月26日に、このようなアメリカによる半植民地状態の克服を夢見て、弁護士フィデル・カストロ(Fidel Castro Ruz)率いる青年たちが蜂起(モンカダ兵営襲撃)したが失敗に終わり、関係者は投獄された。1954年にバティスタは形式のみの信任選挙で再選を果たし、1955年の大統領就任と同時に憲法に基く統治を復活させ、フィデル・カストロらの政治犯に恩赦を与えた。フィデル・カストロは、恩赦によって出獄すると反政府組織「7月26日運動(M26)」を結成、同志とともにメキシコに亡命した。その後、砂糖の国際価格の安定により、キューバ経済の状況は改善されたが、バティスタの独裁体制は継続され続けた。
メキシコ亡命後、フィデル・カストロらはその地でグアテマラ革命の崩壊に立ち会ったアルゼンチン人医師のエルネスト・“チェ”・ゲバラ (Ernesto "Che" Guevara)と出会い、ゲリラ戦訓練を受けた後、1956年12月にヨット「グランマ号」にのってキューバに上陸した。その際、政府軍の攻撃でフィデル・カストロらは壊滅的打撃を受けたが、マエストラ山脈を拠点として政府軍へ2年余りのゲリラ闘争を行った末、1959年1月1日にバティスタを国外逃亡に追い込んだ)
3 ア(マンボ(mambo)はラテン音楽の一つ。キューバの音楽形式でダンスのスタイル。
mamboという言葉とはハイチの土着宗教ヴードゥーの女司祭の名前で「神との対話」の意味を持つ。この言葉が音楽ジャンルとして知られるようになったのは、1938年にOrestesとCachao Lópezにより作られたダンソンの楽曲、mamboに由来する。マンボは1930年代後半にキューバで流行していたルンバにジャズの要素を加える形で作られ、1940年代後半にペレス・プラードにより、ダンスのためのマンボとして世界的に知られた。ビッグバンド形態をとり、ホーン・セクションをリズム楽器として用いる。楽器の構成はコンガ、ボンゴ、ティンバレス、クラベス、ベース、ピアノ、トロンボーン、トランペット、サックス等による。
代表曲に「マンボNo.5」「マンボ・イン」が挙げられる)



キューバへ行きたい (とんぼの本)
新潮社
板垣 真理子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キューバへ行きたい (とんぼの本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ州クイズ・キューバ共和国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる