峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ州クイズ・ブラジル連邦共和国

<<   作成日時 : 2012/11/10 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 ブラジルの世界遺産「オウロ・プレット」の名前の意味は?

ア 白い黄金
イ 黒い黄金
ウ 赤い黄金
エ 青い黄金

2 ブラジルのレーシングドライバー「アイルトン・セナ」の愛称は?

ア ハリー
イ アリー
ウ サリー
エ マリー

3 ブラジルの日本人街「リベルダージ」の意味は?

ア 平等
イ 自由
ウ 博愛
エ 革命

答えは以下反転。
1 イ(オウロ・プレット (Ouro Preto) はブラジルのミナス・ジェライス州の歴史的都市。かつては州都であった。名前は「黒い黄金」を意味する。オウロ・プレットとするカタカナ表記は日本人移民のみの間で使用される移民方言ともいうべき発音法であり、ブラジル発行の日本語新聞であるサンパウロ新聞などに使用されている。実際の発音は、オウロ・プレトに近い。1980年、ユネスコにより街並みが世界文化遺産に登録された。
オウロ・プレットは17世紀より起こったゴールデンラッシュで建設された金鉱採掘のための植民都市のひとつであり、その中心都市として、18世紀に栄えた。
ブラジルの南東部の山間ミナス・ジェライス州に位置するこの地に金鉱が発見されたのが1693年。これをもって、この地に凄まじいまでのゴールドラッシュが起こり、それまで何もない高原に過ぎなかったこの地に次々と街が生まれていった。そのうちの中心都市であったのがオウロ・プレットで、金鉱の発見からわずか40年ほどの間に10万人を擁する都市となった。
都市は現代の都市生活に必要なわずかな改変はあるものの、全体として植民都市の名残をほぼ完全にとどめている。この都市出身であり、ブラジルのミケランジェロと称えられる彫刻家アレイジャジーニョの手になる教会建築、ゴールドラッシュで財を成した人々の寄進によるバロック様式の教会の数々、この地に数多く残るそうした建築物は、この地を観光都市として今にあらしめている)
2 ア(時代を代表するドライバーの1人とされ、特に計65度のPP獲得数は、2006年にミハエル・シューマッハに更新されるまで歴代1位だった。アラン・プロスト、ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセルとは、1980年代から1990年代前半のF1を象徴する存在として、「四強」「ビッグ4」「F1四天王」等と纏めて呼ばれることもある。特にプロストとのライバル関係が知られ、日本では2人の争いが「セナ・プロ決戦」「セナ・プロ対決」等と呼ばれた。
異名には「Genius(天才)」「マジック・セナ」などがあり、若手時代には「ハリー」の愛称でも呼ばれた。日本では、古舘伊知郎が実況中継で使用した「音速の貴公子」がよく知られている。
母国ブラジルにおいては、サッカー選手のペレ、ジーコと並んで、特に偉大なスポーツ選手の1人とされている。イギリス「F1 Racing」誌においては、「史上最速のF1ドライバー」「史上最高のF1ドライバー」に共に1位で選出された)
3 イ(Liberdadeは、ポルトガル語では「リベルダーデ」と発音し、日本語の新聞においては正規の表現とされている。ただし、現在のブラジルではブラジルポルトガル語と呼ばれる言語体系が形成されつつあり、これに基づけば「リベルダージ(リベルダーヂ)」と発音・表記する。いずれもポルトガル語の発音であり誤りではない。
リベルダージは「自由」を意味する。かつて奴隷制が存在していた時期に、この場所には刑場があり犯罪者や奴隷が「自由」になる場所であったことに由来する。
日系ブラジル人の約70%、約100万人が在住しているサンパウロは、ホンダやトヨタ自動車、東芝や東京海上日動、コマツなど、様々な業種の日本企業が数百社進出しており、世界でも有数の規模の日本人学校、サンパウロ日本人学校があるなど、日本との縁が非常に深い都市である。
そのサンパウロ市の中心部に隣接するリベルダージ地区には、第二次世界大戦前後より日本人街が形成されており、中心部を貫くガルボン・ブエノ街の入口に鳥居や大阪橋があり、また、中心部にも小さな日本式庭園が設置され、地区全体の街灯が鈴蘭の形をしているなど、随所に日本らしさを取り入れた街づくりがされている。現在ではアメリカのロサンゼルスの日本人街として有名なリトル・トーキョーと並び、名実共に世界最大規模の日本人街となっている)



ブラジルの流儀―なぜ「21世紀の主役」なのか (中公新書)
中央公論新社
和田 昌親

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブラジルの流儀―なぜ「21世紀の主役」なのか (中公新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ジョジョの奇妙な冒険」第6話。尺の都合で仕方がないのだけれど、味のあるシーン(接触面積は最小に、タルカスの描写 など)がカットされるのはおしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ州クイズ・ブラジル連邦共和国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる