峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本文学クイズ・与謝野 晶子

<<   作成日時 : 2012/11/01 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 与謝野 晶子の出身地・大阪府堺市堺区で結成のアーチストは?

ア チャゲ&飛鳥
イ B’z
ウ ゆず
エ コブクロ

2 与謝野 晶子の代表作「君死にたまふことなかれ」の「君」とは?

ア 恋人
イ 兄
ウ 弟
エ 息子

3 与謝野 晶子を演じた女優は?

ア 八千草薫
イ 吉永小百合
ウ 黒木瞳
エ 上戸彩

答えは以下反転。
1 エ(1998年5月、サニックスのセールスマンの傍ら毎週土曜日に路上ライブをしていた小渕とストリートミュージシャンをしていた黒田が、堺市の堺東銀座通り商店街で出会い意気投合。同年9月に小渕が黒田に楽曲を提供する事になったが、黒田本人のギターがあまりにも下手だった為小渕が隣でギターを弾きコーラスをする事になる。これがきっかけで黒田から小渕に一緒に組もうと声をかける事になった。小渕はこれを「できちゃった結成」であると『森田一義アワー笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」出演時に話している。この結成エピソードの曲が後の代表曲となる『桜』である。なお、『桜』を路上で披露した際に観客から「誰の歌ですか?」と問われた小渕は、オリジナル曲というのが恥ずかしくてとっさに「ミスチルのインディーズの曲です。」と答えてしまった(後に本人に謝罪済み))
2 ウ(1904年(明治37年)9月、半年前に召集され日露戦争の旅順攻囲戦に予備陸軍歩兵少尉として従軍していた弟を嘆いて『君死にたまふことなかれ』を『明星』に発表した。なお、晶子の弟の鳳籌三郎は日露戦争から帰還し、1944年(昭和19年)まで生きているが、彼の所属した歩兵第8連隊はこの詩が詠まれた頃は遼陽会戦を戦っており、旅順攻囲戦には参戦していない可能性が高い)
3 イ(『華の乱』(はなのらん)は、1988年に公開された東映配給の日本映画。永畑道子の小説『華の乱』『夢のかけ橋』を原作とし、深作欣二が撮った劇映画。原作に倣い、主人公・与謝野晶子の視点から大正時代の社会運動、芸術運動の群像を描いている。
激動の、そして革命期でもある明治、大正。与謝野晶子(吉永小百合)は、愛、芸術、社会運動に命を燃やし、それぞれの目標へ行こうと必死に生き、花のように散っていく文化人たちに出会い、関東大震災の廃墟、そして大正を乗り越え、夫、寛(緒形拳)とともに生きた)



みだれ髪 (新潮文庫)
新潮社
与謝野 晶子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みだれ髪 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今年もあと2か月。やりたいことはいっぱいあるけど…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本文学クイズ・与謝野 晶子 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる