峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本文学クイズ・宮沢 賢治

<<   作成日時 : 2012/10/29 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 宮沢 賢治の出身地・岩手県花巻市の花巻空港のマスコットの名前は?

ア いわっぴー
イ はなっぴー
ウ まきっぴー
エ いとっぴー

2 宮沢 賢治の代表作「雨ニモマケズ」のアンサーソングをつくったのは?

ア 山下達郎
イ 井上陽水
ウ 宇崎竜童
エ 織田哲郎

3 宮沢 賢治が考えた理想郷の名前は?

ア イートハーブ
イ イーブトーハ
ウ イーハブート
エ イーハトーブ

答えは以下反転。
1 イ(新ターミナル併用開始に合わせて誕生した当空港のイメージキャラクターで、デザインと名前は一般公募によって選ばれた。ピンク色の航空機型の帽子をかぶった白い雲の体に赤い花を持った愛らしいデザインが特徴。名前は「はな」と「ハッピー」を組み合わせた造語となっている)
2 イ(「ワカンナイ」雨ニモマケズをモチーフにして作詞(「ライオンとペリカン」に収録。厳密には雨ニモマケズに対するアンサーソングである。))
3 エ(イーハトーブとは宮沢賢治による造語で、賢治の心象世界中にある理想郷を指す言葉である。岩手県をモチーフとしたとされており(詳細は後述)、言葉として「『岩手』(歴史的仮名遣で「いはて」)をもじった」という見解が定説となっているが、賢治自身は語源について具体的な説明を残しておらず、異説もある)



宮沢賢治童話大全 (スーパー文庫)
講談社
宮沢 賢治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宮沢賢治童話大全 (スーパー文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



現実と折り合いをつけつつも夢は見続けてもいいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本文学クイズ・宮沢 賢治 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる