峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本文学クイズ・伊藤 左千夫

<<   作成日時 : 2012/10/11 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 伊藤 左千夫の出身地・千葉県山武市の伝統工芸品は?

ア 建具
イ 寝具
ウ 釣具
エ 文具

2 伊藤 左千夫の代表作「野菊の墓」の映画化で主演をつとめたのは?

ア 松田聖子
イ 南野陽子
ウ 深田恭子
エ 上戸彩

3 伊藤 左千夫のあだ名は?

ア 茶博士
イ 米博士
ウ 土博士
エ 筆博士

答えは以下反転。
1 ア(林業は『山武杉』で知られるが、近年は過疎による後継者不足に悩んでいる。また、その山武杉などを加工して作られる「組子細工」は、主に障子や欄間などの建具に施される技法で、それを施された建具を「上総建具」と呼ぶ。これらは宝暦年間に普及し始めた山武杉の台頭によってより盛んになり、伝統工芸品として房総の魅力500選に選ばれるなど、評価されている)
2 ア(野菊の墓(のぎくのはか)は、伊藤左千夫の同名小説を原作とし、1981年8月8日に公開された東映配給の日本映画である。松田聖子の初主演作品。15歳の少年・斎藤政夫と2歳年上の従姉・民子との淡い恋を描く)
3 ア(左千夫は茶道にも通じており、正岡子規から「茶博士」と呼ばれたほどで、左千夫の自宅を「無一塵庵」と名付けた。
一戸建ての茶室を欲しており、友人である蕨真の助けを借りて、自邸内に茶室「唯真閣」を建立した。現在では山武市の生家に移築されている)



野菊の墓 (新潮文庫)
新潮社
伊藤 左千夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野菊の墓 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「小鳥来る 音うれしさよ 板びさし」 蕪村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本文学クイズ・伊藤 左千夫 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる