峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパクイズ・スロバキア共和国

<<   作成日時 : 2012/09/09 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 スロバキアの世界遺産「ヴルコリニェツ」とは?

ア 村
イ 城
ウ 塔
エ 橋

2 スロバキアがチェコとの連邦制を解消したことを?

ア カクテル離婚
イ スカート離婚
ウ ビロード離婚
エ カーテン離婚

3 スロバキア料理「ブリンゾベー・ハルシュキ」で使うのは?

ア 鹿乳
イ 豚乳
ウ 馬乳
エ 羊乳

答えは以下反転。
1 ア(ヴルコリニェツ(ウルコリーネツ、Vlkolínec)は、スロバキア共和国ジリナ県ルジョムベロク郡ルジョムベロク市内の街区の一つで、低タトラ山脈の中腹にある村落である。
中世以来の伝統的な工法の建物群が現存していることから、1993年にユネスコの世界遺産に登録された。地元の人々が実際に暮らす村落で世界遺産に登録された例には、他に「ホッローケーの古い村落とその周辺」(ハンガリー)、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」(日本)などがあるが、ヴルコリニェツはそれらよりも小さな村のため、町並みなどが対象となる「建造物群」に分類される世界文化遺産の中では、最小クラスの物件である。
ホッローケーから120キロという近さのため、2つの村落はしばしば類似の景観として理解されるが、ヴルコリニェツには独自の文化的伝統に対する強い誇りが存在する。とはいえ、わずか45軒の住居が並ぶ小さな村落では、定住人口は減少傾向にある。都会の住民が別荘などとして住居を買い取る事例も現れているが、外観は保持することが条件となっていることから、景観は守られている。しかし、ヴルコリニェツで伝統的に培われてきた村落共同体文化の維持・継承は困難になってきている)
2 ウ(ビロード離婚(ビロードりこん)とは、チェコとスロバキアの両共和国によって1993年1月1日に実施されたチェコスロバキア連邦共和国の連邦制解消を指して主に西側メディアが名付けた通称である。チェコおよびスロバキアでは単に「チェコスロバキア解散」(チェコ語:Zánik Československa)「チェコスロバキア分離」(スロバキア語:Rozdelenie Česko-Slovenska)と呼ぶ。
チェコスロバキアの共産党政権が倒れた1989年11月17日の民主化革命に続いて、連邦解消時にもユーゴスラビア紛争のような武力衝突を免れたことから、チェコスロバキアの民主化を「滑らかな布」にかけて「ビロード革命」と呼んだことにちなんで西側メディアが離婚に見立てて名付けたものである。このとき、左記の革命をビロードと隠喩したのはフランス人であったとされる)
3 エ(すり下ろしたジャガイモと小麦粉をゆでて作ったダンプリングと牛乳で溶いた羊乳のチーズソースを絡めたもの。カリカリに焼いたベーコンをのせて食べることもある)






久々の温泉。吹く風は秋風?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパクイズ・スロバキア共和国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる