峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパクイズ・サンマリノ共和国

<<   作成日時 : 2012/09/05 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 サンマリノの世界遺産「ティターノ山」の望楼の風見鶏は何を模している?

ア ダチョウの羽根
イ クジャクの羽根
ウ フクロウの羽根
エ ハヤブサの羽根

2 サンマリノは世界で何番目に小さな国?

ア 2
イ 3
ウ 4
エ 5

3 サンマリノの収入源の一つは?

ア 聖書
イ Tシャツ
ウ 切手
エ 絵葉書

答えは以下反転。
1 ア(ティターノ山(イタリア語: Monte Titano)は、サンマリノの山。アペニン山脈の一角を成す同国の最高峰で、標高は739mである。
2008年に「中世以来の独立した共和制の継続を示す証拠」として首都サンマリノ市の史跡群とともにユネスコの世界文化遺産に登録された。
三箇所の峰にはグアイタ、チェスタ、モンターレの望楼がそびえ、サンマリノ市を三重にまもる格好となっている。いずれの望楼にもダチョウの羽根を模した金属製の風見鶏があるが、これは狼煙にかけた一種の地口と思われる。国旗中央の国章には望楼が三つとも描かれている。望楼間は道路が通じている)
2 エ(サンマリノ共和国(サンマリノきょうわこく)、通称サンマリノは、イタリア半島の中部に位置する共和制国家。首都は国名と同じくサンマリノ市。周囲は全てイタリアで、世界で5番目に小さな国(ミニ国家)である。また、現存する世界最古の共和国である)
3 ウ(サンマリノのGDPの50%以上は観光客(281万人、2004年)によるものであり、1997年には330万人以上が訪問している。その他の基幹産業は銀行業、電子産業、窯業であり主な農産品はワインとチーズである。一人当たりの支出レベルや生活水準はイタリアと同等である。サンマリノは主に切手収集家向けの切手を発売しており、一定の収入源となっている)






るろうに剣心」、観に行くか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパクイズ・サンマリノ共和国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる