峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパクイズ・マルタ共和国

<<   作成日時 : 2012/09/27 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 マルタの世界遺産「ハル・サフリエニの地下○○」。○○に入るのは?

ア 水道
イ 庭園
ウ 墳墓
エ 神殿

2 マルタの成長産業は?

ア 銀行
イ インターネット
ウ 携帯電話
エ 映画

3 マルタ発祥の犬種「マルチーズ」の毛の色は?

ア 黒色
イ 白色
ウ 茶色
エ 灰色

答えは以下反転。
1 ウ(ハル・サフリエニの地下墳墓は、マルタ島のパオラ(Paola)で発見された、紀元前2500年頃に遡る地下構造物である。本来は宗教上の聖域として作られたと考えられているが、先史時代の内に共同地下納骨堂に転用された。これは世界で唯一の先史時代の地下墳墓である。
この遺跡は1902年に偶然発見された。新しい住宅開発のために貯水槽を切削していた労働者が、遺跡の屋根を突き抜いてしまったのである。労働者たちは当初神殿を隠そうとしたが、結局は公表された。構造物の研究は、当初、the Museums Committeeを代表して発掘を主導していたイエズス会士、マヌエル・マグリ(Manuel Magri)に委ねられた。マグリはその報告書が公刊されるのを見ることなく、1907年に亡くなった。マグリの急死を受けて、発掘はテミ・ザミット卿(Sir Temi Zammit)のもとで再開された。
1980年にはユネスコの世界遺産リストに登録され、その記念としてマルタの切手のデザインには、この地下墳墓が採用されたものがある)
2 エ(現在のマルタは、国内にエネルギー資源は無く、石灰岩が産出されるのみである。食料自給率も20%にすぎない。淡水は限られ、飲み水はイタリアから輸入している。経済的に有利な点は、地中海の中央に位置することと労働者が勤勉なことである。貿易を中心とした経済となっており、電子、繊維、観光が主要産業である。とくに観光インフラは近年整備され良質なホテルがある。映画製作も成長産業で毎年巨額予算の外国映画が撮影されている。政府は教育を無料にし、将来の経済成長を支える人材育成に励んでいる。
マルタの、The Producer's Creative Partnership(PCP)社は、世界最大の撮影用水槽を有している。NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」第9話「廣瀬、死す」の旅順口閉塞作戦のシーンはここで撮影された)
3 イ(被毛は光沢のある純白で、下毛(アンダーコート)のないシングルコートの直毛である。被毛の白さと対照的に鼻、唇、目の縁や足裏は黒く、目も暗色である。耳は垂れている。体重は3.2Kg以下、2.5Kgが理想とされる。
繊細な被毛はたいへん手触りが良いが毛玉になりやすく、ブラッシングやトリミングなどの手入れが欠かせない。季節による換毛はしない。被毛が地面まで届くフルコートがスタンダードであるが、家庭犬では短く刈り込み(サマーカット)していることが多い)



マルタ 幸せな猫の島
河出書房新社
新美 敬子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルタ 幸せな猫の島 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



秋アニメ、事前の知識が少ない作品が多いので視聴予定が立てにくい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパクイズ・マルタ共和国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる