峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパクイズ・ノルウェー王国

<<   作成日時 : 2012/09/15 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 ノルウェーの世界遺産「ブリッゲン」とは?

ア 教会群
イ 墓石群
ウ 倉庫群
エ 風車群

2 ノルウェー最大のフィヨルド(峡湾)の長さは?

ア 103キロメートル
イ 203キロメートル
ウ 303キロメートル
エ 403キロメートル

3 ノルウェーでかつて高価な貨幣のような扱いをされたのは?

ア 岩塩
イ バター
ウ 砂糖
エ 香辛料

答えは以下反転。
1 ウ(ブリッゲン(Bryggen)とは、ノルウェー王国ベルゲン旧市街の倉庫群。ブリッゲン(日本語ではブリュッゲンとも表記)はノルウェー語で埠頭という意味で、ハンザ同盟時代ドイツ人街だった地区に、カラフルで奥行の深い木造倉庫がならんでいる。建物は伝統的な技法で修復されており、現在も商店やレストラン、ミュージアムとして使用されている。1979年に世界遺産として登録された。
ブリッゲンを擁するベルゲン市は1070年の創設。1360年にはハンザ同盟のオフィスがおかれた。町は重要なトレードセンターとして開発され、ドックが整備された。ドックを管理する建物は各地からの職員、とりわけドイツ人をうけいれた。倉庫は物資、とくに北方ノルウェーからの魚とヨーロッパからの穀物で満たされた。ベルゲンはいくたびもの火災にみまわれ、ドック脇の倉庫や管理のための建物などは焼け落ちたが、いくつかの貯蔵庫の石材は15世紀にまでさかのぼることができる)
2 イ(ソグネ・フィヨルド(ノルウェー語: Sognefjorden)は、ノルウェー西部にあるフィヨルドである。ノルウェー最大のフィヨルドであり、グリーンランドのスコルズビ湾に次ぐ世界で2番目に大きいフィヨルドである。入口はベルゲンから約72km北のソグン・オ・フィヨーラネ県にあり、内陸に203km離れた Skjolden の町辺りまで伸びている。
フィヨルド内の最も深い場所は内陸部にあり、その水深は1,308mに達する。逆に入口付近はそこが土台のように盛り上がっており水深は100m程度である。フィヨルドの幅は平均5kmほどであり、両岸は1000mを越える崖に囲まれている。
フィヨルド沿岸の町は、ボートなどによって結ばれている。主な町にはバレストランド、グドヴァンゲン、フロムなどがある。グドヴァンゲンはソグネ・フィヨルドの支流の一つであるネーロイ・フィヨルドに面しており、壮大な風景で知られている。フロムからは観光路線として有名なフロム線が走っている。この鉄道は20km離れたミュルダルに着くまでに864m上昇しており、世界一急な勾配とされている。
ソグネ・フィヨルドの上には、4,597mの長さがある電線が渡されている。これは世界で2番目に長い電線である。
フィヨルドを含む風景の美しさは観光客にもよく知られ、観光業による収入がこの地方の大きな収入源になっている)
3 イ(物々交換の時代、ノルウェー人にとってバターは高額な貨幣のように取り扱われた。結婚式には、若い夫婦の前途を祝って木型で四角錐にかたどった大きなバターの塊がテーブルに飾られた)



ノルウェー フィヨルドの旅 (AROUND THE WORLD LIBRARY―気球の本)
NTT出版
村上 よしゆき

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノルウェー フィヨルドの旅 (AROUND THE WORLD LIBRARY―気球の本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今年の9月は真夏だね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパクイズ・ノルウェー王国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる