峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・大隅国

<<   作成日時 : 2012/08/08 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の鹿児島県の東部と奄美群島にあたる。


1 大隅国の国府のあった鹿児島県霧島市にあるのは?

ア 太陽光発電所
イ 地熱発電所
ウ 水素発電所
エ 波力発電所

2 大隅国の一宮・鹿児島神宮(かごしまじんぐう)の祭神は?

ア 朝鮮の神
イ 中国の神
ウ インドの神
エ ロシアの神


3 大隅国にある日本最大は?

ア 炭山
イ 金山
ウ 油田
エ 塩田

答えは以下反転。
1 イ(大霧発電所(おおぎりはつでんしょ)は、鹿児島県霧島市と湧水町にまたがる、九州電力と日鉄鹿児島地熱株式会社が共同運営する出力3万キロワットの地熱発電所。
活火山である霧島山にほど近く、大霧地熱地帯の地熱によって加熱された高温の蒸気を利用して発電を行う。発電所の標高は826メートルである)
2 イ(句呉の太伯を祀る唯一の神社である。
太伯(たいはく)は、中国周王朝の古公亶父の長男で、呉の祖とされる人物。泰伯とも。虞仲(ぐちゅう)は古公亶父の次男。『史記』「周本紀」では弟が虞仲とあるが、「呉世家」では仲雍とある。季歴の兄、文王の伯父に当たる。姓は姫(き)。紀元前12世紀・紀元前11世紀頃の人物)
3 イ(菱刈鉱山(ひしかりこうざん)とは、鹿児島県伊佐市の菱刈地区東部にある日本最大の金鉱山である。金だけではなく、銀も産出する。
菱刈町は、江戸時代において産金地であった。そのため、昭和40年代より金属鉱業事業団(現:独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構)が金鉱探査を行い、昭和56年(1981年)に鉱脈を発見した。住友金属鉱山により1985年から採鉱が行われている。ここにおける産金量は年間国内産金量のほぼ全てを占めている)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・大隅国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる