峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・肥前国

<<   作成日時 : 2012/08/05 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の佐賀県と長崎県(対馬市と壱岐市を除く)にあたる。


1 肥前国の国府のあった佐賀県大和町(現・佐賀市)のマスコットキャラクターは?

ア まほろちゃん
イ みほろちゃん
ウ むほろちゃん
エ めほろちゃん

2 肥前国の一宮・千栗八幡宮(ちりくはちまんぐう)の3月15日の祭事は?

ア おもちさん
イ おかしさん
ウ おかゆさん
エ おつゆさん

3 肥前国のテーマパークは?

ア 肥前月街道
イ 肥前花街道
ウ 肥前風街道
エ 肥前夢街道

答えは以下反転。
1 ア(大和町公式サイトのマスコットキャラクターのイラストはアニメ絵(萌え絵)の技法を用いて描かれているのが特徴で、定型的な行政マスコットの中にあって異彩を放っていた。
メインとなるのは3人の少年少女で、ファッションは古代日本文化を意識しており、
長髪の女の子、まほろちゃん(後述の理由と『大和は国のまほろば』という言葉から編み出された)
みづら髪の男の子、大和くん
活発な女の子、美古都ちゃん(商工会のマスコットとして描かれた)
の構成となっている。役場の職員によって描かれたものだが、お役所の固いイメージを脱したもので、インターネット上を中心に異例の人気を博した。もっとも、大和町には肥前国一宮でもあり、天照大神の妹であると伝えられる與止日女大神を祀った與止日女神社が鎮座しており、「まほろちゃん」はこの與止日女をモデルとしたものであるといわれているので、まったく地域性から逸脱していたわけではない。
ポスターにもなっており、町役場ページのトップ画像としても、また各種パンフレットの顔としても活躍した。町役場ページでは過去の画像もほぼすべて見ることができた。
2005年10月、佐賀市への合併により一時その姿を消していたが、2006年4月より佐賀市ホームページのキッズページにて復活し、以降も佐賀市の広報に使用されている。佐賀市の公式Twitterアカウントにも採用されている)
2 ウ(3月15日の粥祭は「おかゆさん」ともいい、粥を使ってその年の豊作・凶作を占う粥占である。2月16日、社前の祓川の水で粥をたき、筑前・筑後・肥前・肥後4箇国を表す4つの鉢に分けて神殿に納める。3月15日に取り出し、黴の出方を見る。五色の黴の生えた方角がその年豊作になる地方であるとする。
また、平成17年(2005年)の「おかゆさん」では珍しく「地震に注意」との結果が出た5日後に福岡県西方沖地震が発生し話題を集めた。そのため翌年の占いには関心が集まったが、過度の期待に対しては「参考程度にするべき」といった批判の声もあった)
3 エ(元祖忍者村 嬉野温泉 肥前夢街道(がんそにんじゃむら うれしのおんせん ひぜんゆめかいどう)は、佐賀県嬉野市の嬉野温泉にある17世紀の長崎街道を再現した忍者体験テーマパーク(忍者村)である)



古伊万里の文様―初期肥前磁器を中心に
理工学社
大橋 康二

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 古伊万里の文様―初期肥前磁器を中心に の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・肥前国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる