峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・筑前国

<<   作成日時 : 2012/08/03 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の福岡県西部にあたる。


1 筑前国の国府のあった福岡県太宰府市にあるのは?
ア 国立博物館
イ 国立美術館
ウ 国立劇場
エ 国立競技場

2 筑前国の一宮・筥崎宮(はこざきぐう)の神木は?
ア サクラ
イ マツ
ウ ウメ
エ カエデ

3 筑前国にあった城は?
ア 猿城
イ 犬城
ウ 牛城
エ 猫城

答えは以下反転。
1 ア(九州国立博物館(きゅうしゅうこくりつはくぶつかん)は、福岡県太宰府市にある歴史系の博物館。独立行政法人国立文化財機構が運営する博物館の1つで、2005年10月16日に開館。太宰府天満宮裏で、同宮所有の丘陵地に建設された。)
2 イ(神木「筥松」; 楼門の右手の朱の玉垣で囲まれる松の木。神功皇后が応神天皇を出産した際、胞衣(えな)を箱に入れてこの地に納め、印として植えられたのがこの「筥松」と言われる。「筥崎(箱崎)」の名称はこの胞衣を納めた箱に由来する)
3 エ(猫城(ねこじょう)とは、福岡県中間市に存在した城である。
室町時代に麻生氏によって築城。 戦国時代に宗像氏領となる。 名前の由来は、「敵が攻めてくるときは山が高くなり、城から攻め下りるときは山が低く感じるため、まるで猫が背を高くしたり低くしたりしているよう」なことから名付けられたと言われる。
宗像氏貞は家臣の吉田倫行に雑兵150名をつけ猫城に配属する。 天正8年(1580年)5月、大友宗麟の家臣である立花城の立花道雪の指令を受けた鷹取城主毛利鎮実が攻め込むが、宗像勢は激戦の末これを討ち破った。 宗像氏断絶後廃城となる。
江戸時代には福岡藩の所領になり、2代藩主黒田忠之により猫城跡に月瀬八幡宮が建立された。
猫城跡には、宗像市の市花で有名なカノコユリが夏に一斉に咲く。 猫城跡の近くには高倉健の先祖である小田宅子の生家跡がある)



筑前博多丹念石鹸 つるるとさらり
つるるとさらり
2009-10-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 筑前博多丹念石鹸 つるるとさらり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・筑前国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる