峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパクイズ・オーストリア共和国

<<   作成日時 : 2012/08/31 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 オーストリアの世界遺産「ザルツブルク市街の歴史地区」の繁栄の元となったのは?

ア 岩塩
イ 香辛料
ウ 生糸
エ 石炭

2 オーストリアの大きさは?

ア 本州とほぼ同じ大きさ
イ 北海道とほぼ同じ大きさ
ウ 九州とほぼ同じ大きさ
エ 四国とほぼ同じ大きさ

3 オーストリア料理の菓子「ザッハトルテ」の名前の元は?

ア 宮殿名
イ 公園名
ウ ホテル名
エ 国王名

答えは以下反転。
1 ア(ザルツブルク市街の歴史地区(ザルツブルクしがいのれきしちく、Hitoric Centre of the City of Salzburg)は、オーストリア共和国の世界遺産のひとつ。ドイツとの国境に近い、オーストリア北西部ザルツブルク州の州都ザルツブルクに所在する。
紀元前より岩塩の交易によって栄えてきたこの町は、「ザルツ(塩の)ブルク(城)」と呼称されてきた。中世において塩は、「白い黄金」と呼ばれるほど貴重なものであった。9世紀には司教座が置かれて宗教都市として栄え、ザルツァッハ川左岸の旧市街には、教会や歴史的建造物が数多く建てられ、「北のローマ」あるいは「北のフィレンツェ」と称された。1996年、世界遺産(文化遺産)に登録されたが、オーストリア国内ではウィーンの「シェーンブルン宮殿と庭園群」とならんで初の世界遺産登録であった。「教会国家」としての長い歴史にちなむ遺産、バロック時代に由来する多くの建築物群、モーツァルトの生家など音楽にまつわる多くの遺産で知られる)
2 イ(国土面積は日本の北海道とほぼ同じ大きさである。オーストリアの地形は大きくアルプス山脈、パンノニア低地の一部、ウィーン盆地、ボヘミア高地に分けられる)
3 ウ(ザッハトルテ(独:Sachertorte,ウィーンではサハトルテかサッハートルテ)は、オーストリアの代表的な菓子(トルテ)である。古典的なチョコレートケーキの一種。ザッハートルテとも呼ばれる。
小麦粉、バター、砂糖、卵、チョコレートなどで作った生地を焼いてチョコレート味のバターケーキを作り、アンズのジャムを塗った後に、表面全体を溶かしチョコレート入りのフォンダン(糖衣)でコーティングする。スポンジを上下に切り分けて、間にジャムを塗る場合もある。箸休めとして砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて食べる。
こってりとした濃厚な味わいを特徴とする。ウィーンのホテル・ザッハーの名物菓子であるが、今日では広く世界各地で作られており、チョコレートケーキの王様と称される)






むー夏バテ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパクイズ・オーストリア共和国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる