峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパクイズ・アイルランド共和国

<<   作成日時 : 2012/08/24 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 アイルランド共和国の世界遺産は?

ア 修道院の島
イ 刑務所の島
ウ 離宮の島
エ 炭鉱の島

2 アイルランド共和国の国花は?

ア コスモス
イ ジャスミン
ウ クローバー
エ チューリップ

3 アイルランド共和国発祥の団体球技は?

ア ゲーリックフットボール
イ チャーチルフットボール
ウ マッカーサーフットボール
エ ロンメルフットボール

答えは以下反転。
1 ア(スケリッグ・マイケル(英: Skellig Michael 、アイルランド語: Sceilig Mhichíl 「ミカエルの岩」の意)とはアイルランド島の西方ケリー州の沖合16キロメートルに位置する面積0.18平方キロメートルの急峻な岩山からなる孤島。西暦588年に標高240メートルの島の山頂付近にケルト人により修道院が建てられた。1996年にはユネスコにより世界遺産に登録されている。
島の位置とその急峻さにより、現在にいたるまで修道院はその原型を良くとどめている。アイルランドにおける初期キリスト教の僧侶たちは垂直に切り立った崖の下に、石を積み上げてつくった小屋で暮らしていた。
スケリッグ・マイケルの修道院は、823年のヴァイキング襲来にも耐えて西暦1000年前後には教会が拡張された。その後100年ほどして施設は放棄され島には人が住まなくなった。
西暦1500年頃になると毎年海が穏やかになる時期を見はからって巡礼が訪れるようになる。1826年には灯台が建設され、1986年には一部の建築物の修復が行われた。しかし、近年観光客の増加により遺跡が損傷していることから、島への渡航が制限されるようになっている)
2 ア(シャムロック(Shamrock)とは、マメ科のクローバー(シロツメクサ、コメツブツメクサなど)、ウマゴヤシ、カタバミ科のミヤマカタバミなど、葉が3枚に分かれている草の総称である。
アイルランドの国花で、アイルランド政府により商標登録されている。アイルランドを表すものに使われることが多い。
アイルランドでは何処でも見られるため、『エメラルド・グリーンの島』と呼ばれるようになった。
アイルランドの聖人となった聖パトリックの命日である3月17日は聖パトリックの日 と呼ばれ、シャムロックを胸に飾るか、緑色のものを身に付けて祝う)
3 ア(ゲーリックフットボール(Gaelic football、アイルランド語:peil ghaelach)は、アイルランド発祥の団体球技である。アイルランドでは、国民的人気スポーツのひとつで、ゲーリック・ゲームズとして国技にも数えられる。
サッカーとラグビーの中間の様なフットボールだが、起源は16世紀から17世紀頃と古く、フットボールが発祥した当時の形に一番近い競技であると言われている。
1チーム15人のプレイヤーで編成され、相手チームと対戦する。手足を使い、ボールをH型の相手ゴールに入れる団体球技である。
H型ゴールの下の部分はサッカーゴールの様にネットが張ってあり、上の部分はラグビーのゴールポストの様になっている。ゴール前のポジションにはゴールキーパーが守っている。
ゲーリック・フットボールのボールは皮製の円形で、サッカーボールより若干小さい。男子用と女子用ではサイズが異なり、女子用は少し小さいサイズのボールを使用している)



図説 アイルランド (ふくろうの本)
河出書房新社
上野 格

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図説 アイルランド (ふくろうの本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパクイズ・アイルランド共和国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる