峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS チームスポーツクイズ・バレーボール

<<   作成日時 : 2012/08/16 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 バレーボールの発祥地は?

ア アメリカ
イ イギリス
ウ フランス
エ ロシア

2 バレーボールがオリンピックの正式種目となったのは?

ア ロンドンオリンピック
イ パリオリンピック
ウ モントリオールオリンピック
エ 東京オリンピック

3 日本での単独のバレーボール大会が初めて開催されたのは?

ア 愛知県
イ 京都府
ウ 兵庫県
エ 福岡県

答えは以下反転。
1 ア(バレーボールは、テニスをヒントに、女性や子供が気軽に楽しめるレクリエーションとして1895年2月9日、アメリカ合衆国でウィリアム・G・モーガンによって考案された。このころのルールは非常に単純で、試合に集まった人たちを同じ数の2チームに分けて、ボールを打ち合い、ボールを落としたほうが負けというものであった。
1896年、モーガンはこの新ゲームをスプリングフィールドで開催されたYMCA体育指導者会議の際に公開した。モーガンは当初このゲームをミントネット(Mintonette)と名付けたが、後にハルステッド(YMCAトレーニングスクール教官)の提案を受け、名称をバレー・ボール(volley ball)に改めた。1952年に現在のようにバレーボール(volleyball)と一語で表すようになった)
2 エ(1964年の東京オリンピックで正式種目となった。
当時のオリンピック憲章の規定で開催国が新種目を2競技まで選ぶことができることになっており、日本のメダルの可能性が高い競技として柔道(男子のみ)とバレーボールが東京五輪の新種目に選ばれた。女子バレーボールはオリンピック競技に採用された最初の女子団体種目である。
日本は女子が1964年東京五輪、1976年モントリオール五輪、男子が1972年ミュンヘン五輪で金メダルを獲得した。オリンピックでの日本の活躍から、バレーボールが日本のお家芸と呼ばれるようになったが、90年代以降は世界のトップクラスに届かない状態にある)
3 ウ(バレーボールの指導は特に女子の間で行われるようになった。これまでYMCAでのみで行われていたバレーボールを学校で取り入れようという動きが出始めた。1918年、大阪朝日新聞社広島通信部主催の女学生の陸上競技大会が開催され、競技種目中にバレーボールが加えられた。1919年、大阪毎日新聞神戸支局主催の兵庫県女子中学校のバレーボール競技大会が開催された。単独のバレーボール大会としてはこれが日本で最初である。この大会から姫路高女、神戸市立第一高女、兵庫県立神戸第一高女などの強豪校が誕生した)



アタックNo.1 DVD-BOX
ポニーキャニオン
2005-09-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アタックNo.1 DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チームスポーツクイズ・バレーボール 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる