峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・加賀国

<<   作成日時 : 2012/07/05 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の石川県南部にあたる。


1 加賀国の国府のあった石川県小松市に本社がある世界的企業種は?
ア ゲーム機器製造
イ 自転車製造
ウ 携帯電話製造
エ 建設機械製造

2 加賀国の一宮・白山比盗_社(しらやまひめじんじゃ)の国宝は?
ア 南蛮鎧
イ 日本刀
ウ 仏法具
エ 太子像

3 加賀国の伝統芸能は?
ア 加賀友禅
イ 加賀万歳
ウ 加賀獅子
エ 加賀鶴亀

答えは以下反転。
1 エ(産業機械大手、建設機械のシェア世界第2位の小松製作所(コマツ)の本拠地である。 そのためいわゆる企業城下町となっており、小松市とその周辺は日本有数の機械工業の産業集積地域であると言われる。 コマツ以外にも、村田製作所、ブリヂストン、ジェイ・バス、コマニー、小松ウオール工業、共和工業所などの事業所がある。 また、近隣の能美市・能美郡川北町には東芝、ソニー、パナソニックなどの事業所があり、その関連企業が小松市を含む南加賀地方に集積している)
2 イ(石川県にある国宝2点のうちの1点。吉光は山城国粟田口派の刀工で、短刀の名手として知られている。形状は両鎬(りょうしのぎ)造り(=両刃)で極めて優れ、小振りであるが品位がある。この剣は、徳川家光の養女阿智子が加賀藩4代藩主前田光高に嫁いだ際の持参品で、その死後に5代藩主綱紀が母の冥福を祈念して奉納したものである)
3 ウ(加賀獅子(かがじし)は、石川県加賀地方に伝わる伝統芸能。1965年(昭和40年)に金沢市の無形民俗文化財に指定された。金沢市をはじめ石川県加賀地方の多くの獅子舞は加賀獅子と呼ばれている。地域の風土や受け継がれた流派などの違いから、細部においてそれぞれ異なるが、いずれも棒、刀、薙刀、鎖鎌等の武器を手にした「棒振り(ぼうふり)」が、大きな胴体と頭を持つ獅子を退治をするという、いわば勇壮な「殺し獅子」が特徴となっている)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・加賀国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる