峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・伊予国

<<   作成日時 : 2012/07/30 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域はほぼ現在の愛媛県にあたる。


1 伊予国の国府のあった愛媛県今治市が生産日本一は?
ア ヤカン
イ メガネ
ウ バット
エ タオル

2 伊予国の一宮・大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)の祭神は?
ア 商いの神
イ 遊びの神
ウ 戦いの神
エ 踊りの神

3 伊予柑(イヨカン)がよく配られるのは?
ア 空港
イ 神社
ウ 銭湯
エ 競馬場

答えは以下反転。
1 エ(日本一のタオルの生産地であり国内の生産量の5割を占めている。しかし近年は中国や韓国の安いタオルの輸入増加によって市内のタオルメーカーが工場を中国などに移転したり、平成産業(旧昭和産業)などの有力タオルメーカーが倒産するなどして市内のタオル産業は大きな打撃を受けている。こうした中で市内のタオルメーカーはタオルの高品質化を進め、今治タオルとしてブランド化を進めている。経済産業省の「JAPANブランド育成支援事業」に指定されておりタオル製造の熟練者を認定する「タオルマイスター制度」の創設やタオルソムリエ資格試験の実施、メディアプロモーションなど今治タオルとしてブランド確立のための取り組みが行われている。こうした取り組みなどの効果もあって今治地区内のタオル生産数量・生産額は90年代後半以降減少していたが、2010年以降は増加に転じている。 ハンカチ王子フィーバーの際、日米高校親善野球に選ばれた今治西高の宇高主将が地元今治産タオルハンカチを日本チームのメンバーに配ったことが大きく報道され、多大な宣伝効果を生んだ)
2 ウ(山の神、海の神、戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社である。源氏、平家をはじめ多くの武将が武具を奉納し、武運長久を祈ったため、国宝、重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。近代においても、日本の初代総理大臣の伊藤博文、旧帝国海軍連合艦隊司令長官・山本五十六をはじめとした、政治や軍事の第一人者たちの参拝があった。太平洋戦争の終戦直後の一時期には、旧帝国海軍関係の貴重な資料や教材を戦利品として連合国に没収されることを恐れた海軍兵学校から、厳島神社と合わせて約1万点を「奉納」の名目で預かり、後に日本が主権を回復して自衛隊が創設されると、自衛隊に返還した。現在でも、海上自衛隊、海上保安庁の幹部などが制服姿で参拝している)
3 イ(毎年受験シーズンになると、「いい予感」との語呂合せで、産地PRも兼ねて受験生がよく祈願する神社等での配布が行なわれる)



愛媛県産 純生づくり 伊予柑ゼリー 1個
JAえひめ中央

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 愛媛県産 純生づくり 伊予柑ゼリー 1個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



腰が…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・伊予国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる