峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・長門国

<<   作成日時 : 2012/07/25 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の山口県の西半分にあたる。


1 長門国の国府のあった山口県下関市で創設された球団は?
ア カープス
イ スワローズ
ウ ホークス
エ ベイスターズ

2 長門国の一宮・住吉神社(すみよしじんじゃ)の本殿が造営されたのは?
ア 鎌倉時代
イ 室町時代
ウ 戦国時代
エ 江戸時代

3 長門国と関わりの深いのは?
ア 奈良の大仏
イ 鎌倉の大仏
ウ 大坂城
エ 姫路城

答えは以下反転。
1 エ(1949年プロ野球シーズンオフ、リーグ拡張方針で各企業がプロ野球参加に名乗りを上げ、大洋漁業野球部からは、戸倉勝城・河内卓司・徳網茂ら主力選手が新球団の毎日オリオンズに引き抜かれた。野球部に情熱を注いでいた前社長中部兼市は憤慨し、自社野球部のプロ参加方針を打ち出す。
1949年11月22日に「株式会社まるは球団」を設立し、球団名を暫定的にまるは球団とした。セ・リーグに加盟。山口県下関市をフランチャイズ、下関市営球場(下関球場とは別)を本拠地球場とした。当時は福岡県に西鉄クリッパーズと西日本パイレーツ、山口県に大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)、広島県に広島カープと、3県連続で球団が存在した。本来、大洋の社章と同じ「(は)=はを丸囲みしてマルハと読ませる」とすべきだが、新聞の活字にそれがないため、「まるは」と表記していたといわれている)
2 イ(本殿は応安3年(1370年)に大内弘世により造営されたもので、昭和28年(1953年)国宝に指定されている。5つの千鳥破風付き一間社を合の間とともに一列に連ねた九間社流造で、中央の第三殿の前に拝殿がある。拝殿は毛利元就の寄進により天文8年(1539年)造営された切妻造檜皮葺で、こちらは昭和29年(1954年)重要文化財に指定されている)
3 ア(長登銅山(ながのぼりどうざん)は秋吉台南東に隣接する、山口県美祢市にあった銅を中心とした鉱物を産出した鉱山である。長登銅山は 7世紀末ないし8世紀初頭から銅を中心とした鉱物の産出を開始し、特に奈良時代には東大寺の大仏の銅として利用された可能性が高いことで名高い。その後も1960年(昭和35年)の閉山まで、断続的に操業が続けられた)



萩・津和野―山口・下関 (旅・王・国)
昭文社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 萩・津和野―山口・下関 (旅・王・国) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ガリガリ君・梨。申し訳ないがソーダのほうがやっぱりすきだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・長門国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる