峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・備前国

<<   作成日時 : 2012/07/20 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の岡山県東南部、香川県小豆郡、直島諸島、兵庫県赤穂市の一部(福浦)にあたるが、当初はこれより広かった。


1 備前国の国府のあった岡山県岡山市中区の名所は?
ア 東湖園
イ 西湖園
ウ 南湖園
エ 北湖園

2 備前国の一宮・吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)の有名な祭事は?
ア 御田植祭
イ 御水遣祭
ウ 御虫追祭
エ 御刈取祭

3 備前国で盛んだったのは?
ア 刀工
イ 陶工
ウ 仏工
エ 船工

答えは以下反転。
1 ア(東湖園(とうこえん)は、岡山県岡山市中区に所在する池泉回遊式庭園である。
江戸時代初期に岡山藩第4代藩主、池田忠雄が藩主遊息所として築いた小堀遠州流の回遊式庭園である。 元々は岡山藩重臣、丹羽家の下屋敷の後で、岡山県下最古の庭園の一つである。
操山を借景とした約3,700m²の庭園は、湧水の池、舟着き石、鎌倉時代の花崗岩製の七重石塔など江戸初期の築庭にかかる広い庭園のほとんどが当時のまま残っており、岡山空襲時にも被害を免れている。全体の三分の一を占める苑池は、舟遊びもできる廻遊と舟遊びを兼ねた様式の庭となっていて珍しいものである)
2 ア(御田植祭は、毎年8月2日及び3日に行われる神事および、それに伴う祭事。
古くは平安時代より執り行われてきたとされる「五穀豊穣」を祈願する神事で、岡山県指定無形民俗文化財である。
なお、この祭りが執り行われている間(特に2日の夜)は国道180号に接続している参道および岡山県道243号一宮備前一宮停車場線が自転車を除いて全面車両通行禁止となり、周辺の幾つかの道路も一方通行の規制がかかる。なお、この規制の所管は岡山西警察署が担当しており、実際に道路の入り口には「通行禁止」の看板と制服警官が配備される)
3 ア(備前国では吉井川流域で産出される良質な砂鉄を原料とし、古くから鍛刀が行われた。平安時代末期から鎌倉時代初期の刀工を総称して古備前派と称する。今日まで続く「備前伝」の始まりである。一条天皇に召し出された「友成」が祖と伝わり、平安時代の中頃である永延頃から興ったと伝えられるが、現存作は平安時代末期から鎌倉時代中期にかけてのものとなる)



吉備の国 岡山
現代旅行研究所

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 吉備の国 岡山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



漫画「じょしらく」、売り切れてた。アニメ効果?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・備前国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる