峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・出羽国

<<   作成日時 : 2012/07/02 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の山形県と秋田県(鹿角市と鹿角郡小坂町を除く)にあたる。


1 出羽国の国府のあった秋田県秋田市の藩主だったのは?
ア 津軽氏
イ 佐竹氏
ウ 南部氏
エ 上杉氏

2 出羽国の一宮・鳥海山大物忌神社(ちょうかいさんおおものいみじんじゃ)の神階昇叙につながったのは?
ア 洪水
イ 地震
ウ 噴火
エ 津波

3 次のうち「出羽三山」は?
ア 月山
イ 大山
ウ 雷山
エ 焼山

答えは以下反転。
1 イ(久保田藩(くぼたはん)は、江戸時代の藩の一つである。秋田藩(あきたはん)とも呼ばれる。久保田城を居城とした。藩主は佐竹氏で、室町時代以来の常陸守護の家柄であったが、関ヶ原の合戦における挙動(西軍に内通)を咎められて出羽(後の羽後国)秋田20万石へ移封された。家格は大広間詰国持大名)
2 ウ(鳥海山の噴火は大物忌神の神威の表れとされ、噴火のたびに朝廷より神階の陞叙が行われた。『続日本後紀』承和5年(838年)5月11日の条において従五位上であった大物忌神を正五位下に1級進めていることから、これ以前に神階の授位があったことは明らかであるが、文献上の記録が無いため最初の授位がいつかは不明である)
3 ア(出羽三山(でわさんざん)とは、山形県庄内地方に広がる月山・羽黒山・湯殿山の総称である。修験道を中心とした山岳信仰の場として、現在も多くの修験者、参拝者を集める)



東北の村の近世 出羽国村山郡の総合的地域研究
東京堂出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東北の村の近世  出羽国村山郡の総合的地域研究 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・出羽国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる