峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・美作国

<<   作成日時 : 2012/07/19 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の岡山県の東北部にあたる。


1 美作国(みまさかのくに)の国府のあった岡山県津山市のご当地グルメは?
ア 津山キムチうどん
イ 津山照り焼きうどん
ウ 津山さくさくうどん
エ 津山ホルモンうどん

2 美作国の一宮・中山神社(なかやまじんじゃ)内にある神社(摂末社)は?
ア 猿神社
イ 犬神社
ウ 牛神社
エ 猫神社

3 美作国で盛んだった産業は?
ア 製紙
イ 製鉄
ウ 製炭
エ 製塩

答えは以下反転。
1 エ(ホルモン焼きうどん(ホルモンやきうどん、ホルモンうどん)は兵庫県佐用町および岡山県美作地方中東部(津山市など)の名物料理である。最近では、佐用町および津山市がそれぞれご当地グルメとして売り出し、町の活性化を試みている。
津山市のホルモン焼きうどんは2011年度第6回B-1グランプリで第2位(シルバーグランプリ)を獲得している。
鉄板焼きの焼きうどんの一種で、具材にホルモンを多く使用し、タレにつけて食べる。また、店によってはタレをかけて食べる所があったりと、ホルモン焼きうどんの食べ方は店によって様々である。一般の精肉を使ったものとは違い、ホルモンの旨みが染み出すため独特のコクがうまれる)
2 ア(猿神社(猿多彦神) ;本殿裏に鎮座。今昔物語集等の中山神社の祭神の記述は、猿神社に由来するものとみられる。安産の御利益がある)
3 イ(和銅六年(713年)、百済王南典と上毛野堅身の提案により、[5]備前より分離して設立。初代美作守は分立提案者である上毛野堅身が就任した。古来より製鉄の盛んな土地で、たたら製鉄が行われた)



美作の国 一宮のおはなし
大学教育出版
横川 知之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美作の国 一宮のおはなし の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



暑くて 首がこる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・美作国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる