峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・山城国

<<   作成日時 : 2012/06/05 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の京都府南部にあたる。

1 山城国の国府のあった大山崎町にゆかりの武将は?
ア 明智光秀
イ 徳川家康
ウ 上杉謙信
エ 毛利元就

2 山城国の一宮・賀茂神社の祭事は?
ア 葵祭
イ 時代祭
ウ 祇園祭
エ 三社祭

3 山城国の淀城の特徴は?
ア つり橋
イ 鳩小屋
ウ 水車
エ 時計台

答えは以下反転。
1 ア(丘陵地が平野に近く迫り、そのふもとに桂川と宇治川、木津川の合流点が位置するため、山崎は古来から交通の要地であった。明智光秀を豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)が破った山崎の戦いは天王山山麓で行われた。この故事から雌雄を決することや勝負の分かれ目のことを「天王山を迎える」(または単に「天王山」)と呼ぶ成句が生まれた)
2 ア(葵祭(あおいまつり、正式には賀茂祭)は、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、5月15日(陰暦四月の中の酉の日)に行なわれる例祭。石清水八幡宮の南祭に対し北祭ともいう。平安時代、「祭」といえば葵祭のことをさした)
3 ウ(この城の特徴として、淀城の西と北側に直径九間(約16m)の大型水車が2基設けられていた。二の丸の居間や西の丸の園池に水を取り入れていたのに使用されていたと思われている。当時山城国の人々から「淀の川瀬の水車、だれを待つやらくるくると」とうたにもうたわれた)



京都 (旅・王・国)
昭文社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 京都 (旅・王・国) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そうか、あれはウツギの匂いか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・山城国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる