峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・信濃国

<<   作成日時 : 2012/06/28 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の長野県にあたる。


1 信濃国の国府のあった長野県松本市のマスコットキャラクターは?
ア アルプちゃん
イ リンコちゃん
ウ クロシちゃん
エ マツモちゃん

2 信濃国の一宮・諏訪大社(すわたいしゃ)の神事で使われる動物は?
ア カエル
イ イモリ
ウ スズメ
エ トカゲ

3 『信濃のコロンボ事件ファイル』の原作者は?
ア 宮部みゆき
イ 西村京太郎
ウ 内田康夫
エ 石田衣良

答えは以下反転。
1 ア(アルプちゃんは、松本市のマスコットキャラクターである。元々は2007年5月1日に市制施行100周年を迎えた松本市の『市制施行100周年記念事業マスコットキャラクター』だった。なお、名前とイラストは一般公募によるもの。
登場は2006年の夏。市制100周年を盛り上げるため、市内(時には市外や県外までも)のあらゆる行事に出席した。特に松本の保育園・幼稚園を全て訪問したことから、松本でアルプちゃんを知らない子どもは皆無と言えるほどになっている。当初の予定では100周年記念事業が終了する2008年3月をもって出身地の北アルプスへ帰ることになっていたが、子どもはもちろん市民や観光客からも人気を博しており、続投を望む声が市に多数寄せられたため、記念事業終了後も松本市のマスコットキャラクターとして活躍している)
2 ア(蛙狩神事(かえるがりしんじ)とは、元日の朝に上社本宮で行われる神事である。まず御手洗川の川底を掘り返し、蛙を捕らえる。その後拝殿正面にて矢を以てこの蛙を射抜き、生贄として神前に捧げ、宮司が祝詞を捧げ国家平安と五穀豊饒を祈願する)
3 ウ(信濃のコロンボ事件ファイル(しなののコロンボじけんファイル)は、テレビ東京系で放送されているテレビドラマのシリーズ。『女と愛とミステリー』で2001年に放送開始され、『水曜ミステリー9』でも引き続き放送されている。原作者は内田康夫。
なお、第1作のタイトルは「信濃のコロンボ事件帳」で、第2作のタイトルは「名探偵信濃のコロンボ」だった。第3作から「信濃のコロンボ事件ファイル」になった)



信濃の国~The Best Dance Tracks~
インディペンデントレーベル
2007-06-29
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 信濃の国~The Best Dance Tracks~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



7月は旅に出たいなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・信濃国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる