峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・近江国

<<   作成日時 : 2012/06/25 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の滋賀県にあたる。


1 近江国の国府のあった滋賀県大津市に本拠地のある女子プロチームは?
ア サッカー
イ バレーボール
ウ バスケットボール
エ ソフトボール

2 近江国の一宮・建部大社(たけべたいしゃ)にご利益があるとされるのは?
ア 安産開運
イ 全快開運
ウ 出世開運
エ 合格開運

3 近江国の著名な品種は?
ア 鶏
イ 犬
ウ 馬
エ 牛

答えは以下反転。
1 イ(東レ・アローズ(とうレ・アローズ)は、滋賀県大津市を本拠地とする東レの女子バレーボールチームである。廃部となったユニチカ・フェニックスを2000年9月に引き継いで、東レの工場のある滋賀県大津市にチームを創設。2001年第8回Vリーグでは決勝ラウンドへ首位で進出するも、3連敗で4位に終わる。その後も第9回3位、第10回準優勝、第12回4位と上位進出をするも、優勝までには至らなかった)
2 ウ(源頼朝が平治の乱に敗れて伊豆国に流される道中、本社に立ち寄って源氏の再興を祈願、後に大願成就したことから、出世開運の神としても著名となった)
3 エ(近江牛(おうみぎゅう、おうみうし)は、黒毛和種の和牛が滋賀県内で最も長く肥育された場合に許される呼称であり、そのウシからとれる牛肉にも用いられる呼称。肉用牛としての歴史が長く、三大和牛の1つとされる。
江戸時代からすでに、牛肉が「養生薬」の名目で、味噌漬や干し肉として彦根藩から将軍家へ献上、賞味されていた。
明治時代になって西洋文化の影響で牛肉食が始まると、近江牛はブランド牛として全国に普及した。これは、近江商人の活躍があったためともいわれる。なお、神戸ビーフは神戸産の牛ではなく、輸送のために神戸港に運ばれてきた近江牛(または但馬牛)を在留外国人が賞味し、名付けたともいわれる)






傘にいくらかけるべきだろうか。1万円はさすがに…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・近江国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる