峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧国名クイズ・上総国

<<   作成日時 : 2012/06/22 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

領域は現在の千葉県中部にあたる。


1 上総国の国府のあった千葉県市原市に存在するのは?
ア 奈良の大仏
イ 赤レンガ倉庫
ウ 通天閣
エ 守礼門

2 上総国の一宮・玉前神社(たまさきじんじゃ)で行われるのは?
ア 猫祭り
イ 卵祭り
ウ 裸祭り
エ 女祭り

3 上総国の名産品とされたのは?
ア 麻布
イ 漆器
ウ 刀剣
エ 下駄

答えは以下反転。
1 ア(奈良の大仏(ならのだいぶつ)とは、千葉県市原市奈良字大仏台に建立された釈迦如来像である。承平元年(931年)に建立された。初代は銅製であったといわれている。その後再三の建立により、現在のものは文化元年(1804年)に建立された等身大(像高約1.7m)の石製立像である。平安時代、下総付近で朝廷に対して反乱を起こした平将門が、新皇を名乗った時にこの地の北方に京を模した自らの都を構えた。その際に、京の南の奈良の東大寺の大仏を模して建立されたと言われている)
2 ウ(例祭(9月13日)は、 「上総十二社祭り」または「上総裸祭り」といわれる裸祭り。玉前神社神楽とともに、千葉県の無形民俗文化財である)
3 ア(望陀布(もうだのぬの)は、古代において上総国望陀郡(現在の千葉県袖ヶ浦市・木更津市・君津市付近)で産出されて調として徴された麻織物(麻布)のこと。律令制においては最高級品と規定され、大嘗祭などの宮中祭祀や遣唐使の贈答品としても採用された)



千葉県の歴史散歩
山川出版社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 千葉県の歴史散歩 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これからが勝負だ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧国名クイズ・上総国 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる