峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 利家とまつ〜加賀百万石物語〜(2002年)

<<   作成日時 : 2012/05/05 05:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の前田利家が得意としたのは?
ア そろばん
イ 書道
ウ ピアノ
エ 水泳

2 主役を演じた唐沢寿明が出演したドラマは?
ア 愛という名のもとに
イ 愛ゆえに
ウ 愛と誠
エ 愛し合っているかい!

3 放映された2002年に話題になったのは?
ア タマちゃん
イ ミクちゃん
ウ ユナちゃん
エ セナちゃん

答えは以下反転。
1 ア(前田家の決済はすべて利家自身で行ったため、愛用の算盤(そろばん)が家宝として残っている(算盤は当時に日本に伝わったばかりであり、それを使えるというだけで稀有なことであった)。利家は2年間の浪人生活で金の大切さを身をもって知り、後年には「金があれば他人も世の聞こえも恐ろしくはないが、貧窮すると世間は恐ろしいものだ」とつねづね口にしていた。利家のこのような性格から前田家の財政は健全であり続けることができた)
2 ア(デビュー当初は『仮面ライダーシリーズ』『スーパー戦隊シリーズ』などの特撮番組に脇役やスーツアクターとして出演していた。『めちゃ×2モテたいッ!』にゲスト出演した当時、「俺はライダーマン役で映画に出ている。銀幕がデビューなんだ。」と自慢をし、岡村隆史や加藤浩次に「俳優さんはそんな過去を秘密にするのにいいんですか?」と気をつかわせていた。東映では斬られ役や吹き替え、スーツアクターなどの他に照明や衣装の手伝いなどの裏方も行っていた。
爽やか路線に変更した頃、1992年の人気ドラマ『愛という名のもとに』で演じたエリート好青年の役で一気にブレイクし、雑誌の特集などで『爽やか』『好青年』という代名詞が付くことが多く、女性ファッション誌の人気ランキングにランクインするなど90年代は当時のいわゆる人気若手俳優の一人といった存在だった)
3 ア(タマちゃんは、2002年に多摩川に現れたオスのアゴヒゲアザラシの愛称である。
2002年8月、多摩川の丸子橋付近に出現。新聞やニュース等でも取り上げられ、話題となった。その後、神奈川県横浜市港北区の鶴見川の大綱橋付近や同市西区の帷子川の横浜駅近くなどに出没。鶴見川や帷子川は典型的な都市河川として水質が悪いと思われていたため、市民から大丈夫かという不安の声も出たが、それ自体は杞憂に終わった。いずれの河川も海水と真水が混じり合った汽水域を持ち、タマちゃんのエサとなるエビや魚が豊富であるため、遡上出没したのではないかと解説された。タマちゃんの動向が報道されることにより、市民の関心が薄かった都市河川や東京湾の状況に関心を持たせる効果を生んだ。2002年新語・流行語大賞の年間大賞に選出されている)



利家とまつ 加賀百万石物語 完全版 第一巻 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2003-10-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 利家とまつ 加賀百万石物語 完全版 第一巻 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
利家とまつ〜加賀百万石物語〜(2002年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる