峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・北条時宗(2001年)

<<   作成日時 : 2012/05/04 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の北条時宗が開祖の寺は?
ア 建長寺
イ 円覚寺
ウ 長谷寺
エ 東慶寺

2 主役を演じた和泉元彌が参加したイベントは?
ア マジックショー
イ ヒーローショー
ウ プロレス
エ 路上ライブ

3 放映された2001年に起きたアメリカ同時多発テロ事件の月日は?
ア 7月11日
イ 8月11日
ウ 9月11日
エ 10月11日

答えは以下反転。
1 イ(時宗は禅宗に帰依するなど信心深く、特に禅宗は父の時頼と交友のあった蘭渓道隆、南宋から来日した兀庵普寧・大休正念などから教えを受けていた。蘭渓道隆が死去すると名師を招くために中国に使者を派遣し、無学祖元を招聘する。また、忍性の慈善活動を支援したとも言われる。祖元が開山した鎌倉の円覚寺(鎌倉市山之内)の開祖となり、円覚寺を関東祈祷所とし、尾張国富田庄を寄進する)
2 ウ(2005年11月3日、横浜アリーナで開催のハッスルマニアでプロレスデビューした。応援団として、母の節子率いる「セッチー鬼瓦軍団」も登場(「鬼瓦」とはある大名が鬼瓦を見て故郷の妻を思い出すという有名な狂言の演目である)。「セッチー鬼瓦せんべい」(6枚1000円)は当日10分で完売した。
元彌は、「ダブルブッキングでも遅刻でもござらん。開場前からずっと上で待っておったのじゃ」と叫びつつヘリコプターの爆音とともに金色の派手な衣装で登場、満員の会場を沸かせた。試合では、対戦相手の元WWE所属レスラー鈴木健想との攻防を展開、プロレスの師であるAKIRAの援護、健想の妻浩子のパウダー攻撃の誤爆を挿んで、最後に「空中元彌チョップ」を連発してピンフォールを奪うというブックを完璧に遂行した。
元彌は、「あくまでエンターテイメントの一環で、プロレスではなく、『狂言』というエンターテイメントの延長である」と発言している)
3 ウ(9月11日、アメリカ同時多発テロ事件;4機の航空機ハイジャックによる、米国に対する大規模同時多発テロ事件が発生。 旅客機2機がニューヨーク世界貿易センタービルツインタワーに衝突し、ビルは倒壊した。死者3,000人以上)



NHK大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX
NHKエンタープライズ
2006-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・北条時宗(2001年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる