峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民栄誉賞クイズ・黒澤明(1998年)

<<   作成日時 : 2012/05/30 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

黒澤 明(くろさわ あきら、新字体:黒沢明、1910年3月23日 - 1998年9月6日)は、日本の映画監督。小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男らと共に、世界的にその名が知られた日本映画の巨匠であった。日本では「世界のクロサワ」と呼ばれた。


1 黒澤明が好きな料理は?
ア 魚料理
イ 肉料理
ウ 芋料理
エ 鍋料理

2 黒澤明の弟子入りを断られた俳優は?
ア 松田優作
イ 原田芳雄
ウ 渡辺謙
エ 真田広之

3 出身地の東京都品川区の日本初は?
ア パン工場
イ ビール工場
ウ カンヅメ工場
エ 造船工場

答えは以下反転。
1 イ(私生活の黒澤はグルメで知られ、この年代の日本人には珍しく肉料理が多かったと家族が著書に記している。対談した北野武も、その旺盛な食欲に感嘆したと述べている。本人は北野に「食事はバランス」だと語ったらしいが、交友を通じてその言葉を理解したところによると、肉と野菜などをバランス良く取ることではなく、牛肉、豚肉、鶏肉などのさまざまな種類の肉を食べることだと言った趣旨であったと苦笑している)
2 ア(松田優作がまだ六月劇場の研修生だったころ、黒澤の自宅を訪問し、3日間座り込んで弟子入りを迫ったが、結局会わずに追い返してしまう。その時の経験から後に松田は、「俺は一生かかっても必ず有名になってみせる。だが有名になっても黒澤監督の映画にだけは決して出んからな」と語り、その言葉通りに、逝去するまで黒澤映画に出演することはなかった)
3 イ(日本初のビール工場があったとされ、21世紀になって「品川縣ビール」として復刻版が登場し、街おこしに一役買っている。「品川縣ビール」の工場の存在を発見したのは1989年の品川区提供番組「しながわ探検隊」)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民栄誉賞クイズ・黒澤明(1998年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる