峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民栄誉賞クイズ・千代の富士(1989年)

<<   作成日時 : 2012/05/25 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

千代の富士 貢(ちよのふじ みつぐ、本名:秋元 貢(あきもと みつぐ)、1955年6月1日 - )は、大相撲元力士で、第58代横綱。

1 千代の富士の異名は?
ア ゴリラ
イ ホーク
ウ ウルフ
エ チータ

2 千代の富士の通算幕内勝ち星は?
ア 405勝
イ 605勝
ウ 805勝
エ 1005勝

3 出身地の北海道福島町にある博物館のテーマは?
ア フェリー
イ トンネル
ウ トラック
エ スキー

答えは以下反転。
1 ウ(千代の富士の四股名の由来は、師匠の四股名である「千代の山」と同じ部屋の先輩横綱「北の富士」。異名の「ウルフ」については、魚をさばいていたところを見た師匠が「狼みたいだな」と言ったことからついた。当初は狼と呼ばれていたのがいつしか変化したそうで、これを聞いた当時の春日野理事長は「動物の名前で呼ばれる力士は強くなる、儂はマムシだった、狼は若乃花の昔のあだ名だ」と言ったという)
2 ウ(1991年(平成3年)1月場所初日に幕内通算805勝目を挙げ、当時の大相撲史上単独1位(現在は魁皇に抜かれて史上2位)の記録を達成したが、翌日の逆鉾戦で左腕を痛めて途中休場。翌場所も全休した。そして1991年5月場所初日に当時18歳の新鋭貴花田、三日目に貴闘力に敗れ、35歳11か月で気力・体力の限界を表明して引退、「小さな大横綱」として歴史に名を刻んだ。引退相撲・断髪式は1992年1月場所後に行われた)
3 イ(福島町青函トンネル記念館は、2010年(平成22年)5月現在、世界最長の海底トンネルである青函トンネル建設の工事記録や土木技術が収められた建設技術集積施設で、設備重機などトンネル文化を体験できる。円筒を2つ並べた外観は、地上に姿を現した海底トンネルという物語的デザインをとっている)




NHKスペシャル横綱 千代の富士 前人未到1045勝の記録 [DVD]
NHKエンタープライズ
2010-10-22
ドキュメンタリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHKスペシャル横綱 千代の富士 前人未到1045勝の記録 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民栄誉賞クイズ・千代の富士(1989年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる