峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民栄誉賞クイズ・王貞治(1977年)

<<   作成日時 : 2012/05/17 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

王 貞治(おう さだはる、1940年5月20日 - )は、日本生まれ、中華民国籍の元プロ野球選手、監督。

1 王貞治が本塁打世界新記録を達成したときの相手チームは?
ア 阪神
イ 広島
ウ ヤクルト
エ 中日

2 王貞治の趣味は?
ア ラジコン操縦
イ ピアノ演奏
ウ 陶芸
エ バイク旅行

3 出身地の東京都墨田区に存在するのは?
ア 東京タワー
イ 東京スカイツリー
ウ 浅草寺
エ 江戸城

答えは以下反転。
1 ウ(1977年9月3日、対ヤクルト戦第2打席で、カウント2ストライク3ボールから鈴木康二朗の投球をライトスタンドへ打ち返し、メジャーリーグ記録を抜く756号を達成した。
この試合で、王は両親を後楽園球場に招待した。記録達成の瞬間同球場一塁側1階席で観戦していた両親の元に、記録達成を祝うファンから握手を求められた他、先述のカーネーションのプレートを王から直々に両親に手渡す瞬間もあり、球場からは「親孝行も日本一」の声が飛んだ)
2 イ(現役時代、独学でピアノを習い、試合前に自宅で精神集中のためによくピアノを演奏していた。しかし、本当の理由は王自身が“大スター”になってしまったために、王の利益等を目当てに取り付く取巻き等を近づけさせないためで、本当はアウトドア派である。そのため、王本人はピアノを趣味だと思われるのは嫌らしい。しかしながら現在も時々ピアノを弾くようである)
3 イ(押上・業平橋地区では、自立式鉄塔としては世界一となる高さ634mの地上デジタル放送用タワー、東京スカイツリーが2012年春の開業に向け建設中。観光と防災都市のシンボルにし、世界一の観光都市を目指すという)



野球にときめいて―王貞治、半生を語る
中央公論新社
王 貞治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野球にときめいて―王貞治、半生を語る の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



体に休息が必要だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民栄誉賞クイズ・王貞治(1977年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる