峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・篤姫(2008年)

<<   作成日時 : 2012/05/11 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の篤姫が日本で初めて扱ったとされるのは?
ア アイロン
イ ミシン
ウ オルガン
エ オーブン

2 主役を演じた宮アあおいがモデルをしていた雑誌は?
ア ララ
イ ピチレモン
ウ プチレモン
エ ルル

3 放映された2008年に起きた大地震の場所は?
ア 山東省
イ 四川省
ウ 雲南省
エ 広東省

答えは以下反転。
1 イ(1854年にペリーが2度目の来航をしたときに、将軍家にミシンを送った、というものがもっとも古い記録である。この後、1860年にはジョン万次郎がアメリカからミシンを持ち帰っている。ちなみに、日本で最初にミシンを扱ったのは、篤姫だといわれている)
2 イ(4歳の時、母親の「思い出に残るように」という理由で子役デビュー。CM(サントリー緑水など)や雑誌を中心に活動した。ドラマや映画にも出演していたが、名前の付かない役が多かった。 役名をもらい、本格的に女優業を始めたのは1997 - 1999年頃から。映画デビューは大林宣彦監督作品『あの、夏の日 / とんでろ、じいちゃん』(1999年)。その後、ピチレモンのモデル(ピチモ)として毎月レギュラーで登場して人気を得た)
3 イ(5月12日、 四川大地震の発生 :中華人民共和国四川省汶川県を震央とするマグニチュード8.0の巨大地震が起こる。新華社通信は四川省・甘粛省・重慶市・雲南省等で約4万人が死亡したと報じた)



NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2008-12-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・篤姫(2008年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる