峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・徳川慶喜(1998年)

<<   作成日時 : 2012/05/01 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の徳川慶喜の趣味は?
ア 切手収集
イ 模型製作
ウ 写真撮影
エ 天体観測

2 主役を演じた本木雅弘が県民栄誉賞を受けたのは?
ア 埼玉県
イ 千葉県
ウ 神奈川県
エ 静岡県

3 放映された1998年に引退したのは?
ア アントニオ猪木
イ ジャイアント馬場
ウ ジャンボ鶴田
エ 天龍源一郎

答えは以下反転。
1 ウ(趣味としての写真撮影を日常としたがあまり上達しなかった。写真雑誌にもたびたび投稿したが、なかなか採用されなかった。こうした趣味に没頭する生活の中で実弟・昭武との交流を深めていった。なお、曾孫の徳川慶朝はフリーのカメラマンであり、彼によって慶喜の撮影分も含めて徳川慶喜家に所蔵されていた写真類が発見され、整理と編集を行なった上で出版された。写真家の長野重一によれば腕前はセミプロ並みとの評価であるが写真集『将軍が撮った明治』(朝日新聞社)を見る限り、写真が芸術性を帯びてくるのは昭和の初期からであり、短に日記代わりとして撮っていたと、評価している)
2 ア(1965年、埼玉県桶川市に誕生。この地で15代続く農家の次男(3人男兄弟の2番目)。父が農業高校時代の卒業文集を眺めていてたまたま目に留まった名(雅弘)を命名した。
企画を自ら持ち込み、主演も務めた『おくりびと』が2009年にアカデミー賞外国語映画賞を受賞している。アカデミー賞のレッドカーペットではインタビューに英語で答えた。この映画での活躍により2009年3月20日、埼玉県民栄誉章を受章した)
3 ア(1998年、豊見城市内の平仲信明のジムで現役生活最後のキャンプ、3月22日愛知県体育館で角田信朗と公開スパー、4月4日東京ドームにおける引退記念イベント「ファイナルイノキトーナメント」で行われた引退試合で、小川直也らと対戦し勝ち上がってきたドン・フライと対戦、グラウンド・コブラツイストで勝利し引退した)



NHK大河ドラマ「徳川慶喜」オリジナル・サウンドトラック
ポリドール
1998-07-15
NHK交響楽団

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「徳川慶喜」オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・徳川慶喜(1998年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる