峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・勝海舟(1974年)

<<   作成日時 : 2012/04/06 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の勝海舟が苦手としていたのは?
ア ゴキブリ
イ イヌ
ウ ネズミ
エ ネコ

2 主役を演じた渡哲也と誕生日が同じなのは?
ア 高倉健
イ 石原裕次郎
ウ 仲代達也
エ 西田敏行

3 放映された1974年に引退したのは?
ア 長嶋茂雄
イ 王貞治
ウ 野村克也
エ 金田正一

答えは以下反転。
1 イ(9歳の頃、狂犬に睾丸を噛まれて70日間(50日間とも)生死の境をさまよっている(「夢酔独言」)。このとき父の小吉は水垢離(みずごり)をして息子の回復を祈願した。これは後も勝のトラウマとなり、犬と出会うと前後を忘れてガタガタ震え出すほどであったという)
2 イ(渡 哲也(わたり てつや、1941年(昭和16年)12月28日 - )は、日本の俳優、歌手。芸能事務所石原プロモーション代表取締役の二代目社長 (石原軍団二代目総帥・2011年退任) で芸能プロモーター。本名は渡瀬 道彦 (わたせ みちひこ)。石原裕次郎と誕生日が同じである(7歳差)。身長180cm、血液型B型、星座はやぎ座。
俳優の渡瀬恒彦は弟。親戚にはプロテニスプレイヤーの錦織圭 (渡の祖母と錦織の曽祖父が兄弟) がいる)
3 ア(1974年10月12日、中日ドラゴンズの優勝が決まり巨人の10連覇が消えた日、長嶋は現役引退を表明。翌日のスポーツ新聞の一面は長嶋引退の記事一色となり、中日の優勝はまるで脇に追いやられてしまったという。引退会見では「僕はボロボロになれるまでやれて幸せだった。最後まで試合に出ますよ」と残りの中日戦2試合の出場を約束した。また、別のインタビューでは「『あしたはきっと良いことがある』。その日、ベストを出しきって駄目だったとしても、僕はそう信じ、ただ夢中でバットを振ってきました。悔いはありません」と自分の現役時代について振り返った)



氷川清話 (講談社学術文庫)
講談社
勝 海舟

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 氷川清話 (講談社学術文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・勝海舟(1974年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる