峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・春の坂道(1971年)

<<   作成日時 : 2012/04/03 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公・柳生宗矩の異名は?
ア 刀法の鷹
イ 刀法の鳳
ウ 刀法の鷲
エ 刀法の鶴

2 主役を演じた萬屋錦之介が出演しようとした作品は?
ア 仮面ライダー
イ 秘密戦隊ゴレンジャー
ウ ウルトラマンタロウ
エ 忍者ハットリくん

3 放映された1971年にあった出来事は?
ア アメフト外交
イ ピンポン外交
ウ サッカー外交
エ テニス外交

答えは以下反転。
1 イ(剣術面においては、江戸初期の代表的剣士の一人として知られる。将軍家指南役として、当時の武芸者の中で最高の地位に位置し、「古今無双の達人」「刀法の鳳(おおとり)」「剣術無双」と賞賛されている。新陰流(柳生新陰流という呼称は現在の通称)を将軍家御流儀として確立し、当時最大の流派に育て上げた)
2 ア(溺愛する息子達が子供だったころ『仮面ライダー』の大ファンであり、「父ちゃんは偉い役者だって言うけど、仮面ライダーに出てないじゃないか!」と言われ、『仮面ライダー』出演を本気で東映にオファーしたことがある。東映のスタッフ達はさすがに絶句。当時はこういった大御所の俳優が特撮番組に出演することはあまり前例がなかったため、出演は叶わなかったが、息子達のために、地獄大使を演じていた友人の俳優・潮健児に頼んで、その衣装で潮に家に来てもらったことがあるという)
3 イ(ピンポン外交(ぴんぽんがいこう、乒乓外交)とは、1971年(昭和46年)に日本の愛知県名古屋市で行われた第31回世界卓球選手権の裏で、アメリカ合衆国と中華人民共和国との間で交わされた外交のことである)



柳生宗矩(1) (山岡荘八歴史文庫)
講談社
山岡 荘八

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 柳生宗矩(1) (山岡荘八歴史文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・春の坂道(1971年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる