峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・秀吉(1996年)

<<   作成日時 : 2012/04/29 05:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の豊臣秀吉の異名は?
ア 人さらい
イ 人まわし
ウ 人たらし
エ 人かこい

2 主役を演じた竹中直人が『欽ちゃんの仮装大賞』で披露したのは?
ア 松田優作のドラキュラ
イ 三船敏郎のホテルマン
ウ ブルース・リーの消防士
エ 郷ひろみの狼男

3 放映された1996年に死去した福田 定一の作品は?
ア 坂の上の雲
イ 沈黙
ウ 伊豆の踊子
エ 小僧の神様

答えは以下反転。
1 ウ(人の心を掴む天才とされており、「人たらし」と称せられる。また度量の大きさでも知られ、九州征伐において降伏した島津義久に対し、丸腰の義久に自らの佩刀を渡し、また小田原の役で遅参した伊達政宗に佩刀を渡し石垣山の崖上で二人きりになった。両名とも秀吉の度量に気を呑まれ斬りつけることは出来なかったという。他にも小牧・長久手の戦いの後に上洛した徳川家康の下を近習一人をつれて密かに訪れ、数万の徳川兵の中で酒を交わしながら翌日の拝謁の打ち合わせをした)
2 ア(大学在学中は映像演出研究会に所属。8ミリ映画の制作に没頭し、監督から出演までこなした(ブルース・リーをモチーフにした作品が多く、代表作は「燃えよタマゴン」「燃えよタマゴン2」)。大学在学中の1978年に劇団青年座に入団。前年の1977年、『ぎんざNOW!』(TBS)の「素人コメディアン道場」で第18代チャンピオンに輝き、芸能界入り。
その後、『TVジョッキー』(日本テレビ系)の素人参加コーナーへ出演しモノマネ芸でチャンピオンとなり注目される。当時の持ちネタでは「笑いながら怒る人」が有名。1979年12月に、『欽ちゃんの仮装大賞』の第一回に出場しモノマネを披露(タイトルは「松田優作のドラキュラ」)、番組初の不合格となる)
3 ア(司馬 遼太郎(しば りょうたろう、1923年(大正12年)8月7日 - 1996年(平成8年)2月12日)は、日本の小説家、ノンフィクション作家、評論家。本名、福田 定一(ふくだ ていいち)。大阪府大阪市生まれ。筆名の由来は「司馬遷に遼(はるか)に及ばざる日本の者(故に太郎)」から来ている。
産経新聞社記者として在職中に、『梟の城』で直木賞を受賞。歴史小説に新風を送る。代表作に『竜馬がゆく』『燃えよ剣』『国盗り物語』『坂の上の雲』など多くがあり、戦国・幕末・明治を扱った作品が多い。『街道をゆく』をはじめとする多数のエッセイなどでも活発な文明批評を行った)



NHK大河ドラマ 秀吉 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 秀吉 完全版 第壱集 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・秀吉(1996年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる