峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・花の乱(1994年)

<<   作成日時 : 2012/04/27 05:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の日野富子が行ったのは?
ア 米の投機
イ 港の寄付
ウ 医師の支援
エ 橋の造営

2 脚本の市川森一が関わった作品は?
ア 仮面ライダーシリーズ
イ 必殺シリーズ
ウ ウルトラマンシリーズ
エ 戦隊シリーズ

3 放映された1994年に1シーズン200本安打を記録したのは?
ア 松井秀喜
イ イチロー
ウ 清原和博
エ 中村紀洋

答えは以下反転。
1 ア(富子は寛正3年(1462年)と翌4年(1463年)に相次いで女子を産むが、男子を産むことは出来なかった。寛正5年(1464年)に義政は実弟で仏門に入っていた義尋を還俗させ、名を足利義視と改めさせ細川勝元を後見に将軍後継者とした。しかし翌寛正6年(1465年)に富子は義尚を出産、富子は溺愛する義尚の擁立を目論み、義尚の後見である山名宗全や実家である日野家が義視と対立した。これに幕府の実力者である勝元と宗全の対立や斯波氏、畠山氏の家督相続問題などが複雑に絡み合い、応仁の乱が勃発した。
富子は戦いの全時期を通じて東軍側にいたが、東西両軍の大名に多額の金銭を貸し付け、米の投機も行うなどして一時は現在の価値にして60億円もの資産があったといわれる)
2 ウ(1966年に円谷プロダクション製作の子供向け特撮番組『快獣ブースカ』第4話「ブースカ月へ行く」で脚本家デビューする。その後しばらくの間は、子供番組を中心に執筆していた。
プロテスタントのクリスチャンであり、ウルトラシリーズの脚本では、新約聖書や神話に由来する名前を持つ怪獣や設定を多用したことでも知られる(ペテロ、バラバ、ゴルゴダの丘、アイスキュロス→アイロス星人、マナ→フルハシ・マナ、プロメテウス→プロテ星人、サロメ→サロメ星人など)。当初メインライターを務めた『ウルトラマンA』を最後に大人番組に軸足を移して脚本活動を行った)
3 イ(監督に招聘された仰木彬はイチローの類い稀な打撃センスを見抜くと即座に一軍に呼び、登録名を当初の「鈴木」から「イチロー」に変更させ、1軍の2番打者に抜擢。打法も同年から1軍打撃コーチとなった新井宏昌に理解され、レギュラーとして活躍。4月末から1番打者に定着し、5月から8月にかけて日本プロ野球新記録となる69試合連続出塁を記録した。9月11日には日本プロ野球タイ記録の1試合4二塁打を記録すると同時に、1950年に藤村富美男が作ったシーズン最多安打記録191本に並んだ。次の試合でシーズン最多安打記録を44年ぶりに更新し、同月の122試合目には日本プロ野球史上初となるシーズン200本安打の偉業を達成した。最終的に安打数も210本(当時の日本プロ野球記録、2010年にマット・マートンが214本を記録したため、現在はパ・リーグ記録)まで伸ばし、この活躍で安打数が話題となったため、連盟によって同年から「最多安打」が連盟表彰のタイトルとされた。打率では、プロ野球史上初の4割打者誕生はならなかったものの、130試合制の中で124試合終了時まで3割9分台(.3904)を堅持。最終的にはパシフィック・リーグ新記録となる打率.385(2000年に自ら記録を更新)を残して首位打者を獲得。そのほかにも最高出塁率・ベストナイン・ゴールデングラブ賞・正力松太郎賞を獲得し、打者としては日本プロ野球史上最年少でシーズンMVPを獲得した)



NHK大河ドラマ 花の乱 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2009-01-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 花の乱 完全版 第壱集 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・花の乱(1994年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる