峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・太平記(1991年)

<<   作成日時 : 2012/04/23 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の足利尊氏が好んだのは?
ア 和歌
イ 俳句
ウ 狂歌
エ 連歌

2 主役を演じた真田広之の芸名の由来に関わりのあるのは?
ア 真田幸村
イ 千葉真一
ウ 真野あずさ
エ 石原慎太郎

3 放映された1991年にとんねるずがリリースしたアルバムは?
ア 勝新太郎の逆襲
イ 泉ピン子の逆襲
ウ みのもんたの逆襲
エ 草野仁の逆襲

答えは以下反転。
1 エ(武将、政治家としてでなく、芸術家としても足跡を残している人物である。連歌については菟玖波集に68句が入集しており武家では導誉に次ぎ二番目に多く入集している。専ら連歌に専念した導誉と異なり和歌についても足跡が多く、新千載集を企画し勅撰集の武家による執奏という先例を打ち立てたことは特筆に価する。地蔵菩薩を描いた絵画なども伝わっており画才にも優れた人物だった。この他にも扇流しの元祖であるというエピソードもあり、風流や優美さを好む人物だった)
2 イ(1978年(昭和53年)、深作欣二監督の映画『柳生一族の陰謀』のオーディションに合格したことで芸能活動を本格的に再開。再デビューから千葉真一の「真」と千葉の本名(前田禎穂)の「田」を組み合わせた「真田広之」の芸名を名乗る)
3 ウ(「みのもんたの逆襲」は、とんねるずの13枚目のアルバムのタイトル、およびそのアルバムに収録されている楽曲のこと。1991年7月10日にポニー・キャニオンより発売。アルバム表題曲である「みのもんたの逆襲」には、みのもんた本人も登場していて間奏時にテレビ番組『午後は○○おもいッきりテレビ』の1コーナーであるおもいッきり生電話風の話をする。曲の終わりには、みのもんたによるとんねるずのおおまかな紹介とメッセージが収録されている)



NHK大河ドラマ総集編DVD 太平記 3枚組
アミューズソフトエンタテインメント
2004-06-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ総集編DVD 太平記 3枚組 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・太平記(1991年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる