峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・武田信玄(1988年)

<<   作成日時 : 2012/04/20 05:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の武田信玄が居館においたのは?
ア 温泉
イ 自動販売機
ウ 水洗トイレ
エ 冷蔵庫

2 主役を演じた中井貴一が中国映画に出演の際、相談した俳優は?
ア 高倉健
イ 緒形拳
ウ 菅原文太
エ 森繁久彌

3 放映された1988年にデビューしたB'zの初シングル曲は?
ア 君の中で踊りたい
イ 太陽のKomachi Angel
ウ だからその手を離して
エ LADY-GO-ROUND

答えは以下反転。
1 ウ(躑躅ヶ崎館に、水洗トイレを設置している。躑躅ヶ崎館の裏から流れる水を利用した仕組みで信玄がひもを引いて鈴を鳴らすと伝言ゲームのように配置された数人の家臣に知らされていき上流の者が水を流す仕組みである。信玄はここを山と言う名称で呼んでいた。家臣が「何故、厠(かわや)を山と言うのでしょう?」と尋ねた所、信玄は「山には常に、草木(臭き)が絶えぬから」と機知に富んだ回答をしている。トイレと言ってもかなり広く、室内には机や硯も設置されていた。信玄はここで用を足しながら書状を書いたり作戦を考えていた)
2 ア(中国映画『ヘブン・アンド・アース 天地英雄』への出演を迷った時、俳優の高倉健に相談したところ、「外国の映画に1本出ることは、日本の映画に10本出ることと同価値だ」と諭され、出演を決意、単身中国へ向かった)
3 ウ(『だからその手を離して』は、B'zのデビューシングル。1988年9月21日にBMGビクターから発売された。デビューアルバム『B'z』と同時リリースされた。B'zのシングルでは唯一、アナログ盤(レコード)も発売された)



NHK大河ドラマ 武田信玄 完全版 第弐集 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2004-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 武田信玄 完全版 第弐集 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・武田信玄(1988年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる