峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・独眼竜政宗(1987年)

<<   作成日時 : 2012/04/19 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の伊達政宗の趣味は?
ア 工作
イ 裁縫
ウ 掃除
エ 料理

2 主役を演じた渡辺謙の大好物は?
ア ラーメン
イ スパゲッティ
ウ ウドン
エ ソバ

3 放映された1987年に引退したのは?
ア 原辰徳
イ 落合博光
ウ 中畑清
エ 江川卓

答えは以下反転。
1 エ(料理が趣味。元々は兵糧開発が主眼であり、岩出山名物の凍り豆腐と納豆は政宗の研究の末に開発されたものであった。仙台城下には味噌倉を建てていたが、味噌の大規模な生産体制が確立されたのはこれが最初といわれる。太平の世になると美食を極めることに目的を変えて料理を研究続けた。『政宗公御名語集』には「馳走とは旬の品をさり気なく出し、主人自ら調理して、もてなす事である」という政宗の料理観が残されている。この金言は和・洋・中を問わず後世の多くの料理人に感銘を与え、伊達家御用蔵が母体となっている宮城調理製菓専門学校のほか、服部栄養専門学校などでも校訓に引用されている。こうした料理に対する政宗の情熱から、今日の仙台名物が政宗の考案によるものだとする説がある。ずんだ餅や笹かまぼこが代表例だが、笹かまぼこについては、宮城県水産試験場の資料では、江戸時代中期に生まれた物と書かれてある)
2 エ(趣味は乗馬や料理など多岐にわたる。無類の蕎麦好きで、テレビ番組に出演した際、十割蕎麦を「ケレン」と評するほどのこだわりを持ち、特に故郷新潟名物の「へぎそば」を好む。スポーツではラグビーの神戸製鋼、プロ野球の阪神タイガースのファンとして知られる。特に阪神タイガースに関しては熱狂的なファンであり、阪神の試合結果はハリウッドに活動拠点を移した現在でもインターネットなどで随時情報収集しており、渡辺自身も多忙な中、2005年9月19日と9月20日には阪神甲子園球場に駆けつけ、阪神×中日戦を観戦。20日には関西ローカルの独立UHF局のナイター中継『サンテレビボックス席』に5回までゲスト出演した。日本にいるときは精力的に甲子園球場にタイガースの応援に出かけて行く。野球解説者の福本豊と友人で、試合観戦後は福本と甲子園球場近隣の庶民的な居酒屋でにぎやかに野球談義に花を咲かせていた)
3 エ(1985年には王貞治の年間本塁打記録55本に迫る阪神のランディ・バースに対し、他の巨人の投手が敬遠をする中で真っ向勝負をしている。このシーズンのオフに中国鍼治療で復肩した江川は新ストライクゾーンが導入された翌1986年は好調で、6月26日に7試合連続本塁打の日本タイ記録が掛かったバースに真っ向勝負を挑んでいるが、最終打席で本塁打を許した。1987年9月20日対広島戦で小早川毅彦から打たれたサヨナラ本塁打をきっかけに、球団の慰留を押し切って現役を引退した)



独眼竜政宗 (3巻セット) [DVD]
アミューズ・ビデオ
2002-08-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 独眼竜政宗 (3巻セット) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・独眼竜政宗(1987年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる