峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・獅子の時代(1980年)

<<   作成日時 : 2012/04/12 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 「獅子の時代」の舞台となる時代は?
ア 奈良時代
イ 戦国時代
ウ 幕末・明治
エ 昭和初期

2 主役を演じた菅原文太の付き人だったのは?
ア 阿部寛
イ 石橋貴明
ウ 宇梶剛士
エ 柄本明

3 放映された1980年に倒産したのは?
ア すき家
イ 松屋
ウ 吉野家
エ なか卯

答えは以下反転。
1 ウ(大河ドラマで1967年(昭和42年)の『三姉妹』以来13年ぶりに、架空の人物が主人公になった。会津藩の下級武士である平沼銑次に菅原文太、薩摩の郷士の苅谷嘉顕に加藤剛が起用された。勝者である薩摩藩の嘉顕と、敗者である会津藩の銑次がそれぞれの生き方を貫いて幕末・明治維新を生き抜く様を描いた)
2 ウ(錦野旦の付き人を経て、菅原文太に見込まれ電話一本で引き取られ、菅原の付き人となった。今でも菅原をオヤジと呼んでいる。美輪明宏に見い出され、『青森県のせむし男』(寺山修司作)にて初舞台を踏む)
3 ウ(1980年(昭和55年)120億円の負債を抱えて7月15日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請し事実上の倒産。店舗の急増に伴い、つゆのコストダウンのために粉末のつゆに変更したこと、輸入牛肉の供給不足のため、輸入制限が適用されないフリーズドライの乾燥牛肉の利用に踏み切った事などから、味の悪化による客離れの進行、さらに外食産業の発達に伴う輸入牛肉の需要増による牛肉価格の高騰から原価の上昇などの複合要因によって経営が急激に悪化した事が原因。
1983年(昭和58年)更生計画が認可され、セゾングループ傘下で再建に乗り出す)



獅子の時代 完全版 第壱集 第1回~第24回収録 [DVD]
NHKソフトウェア
2003-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 獅子の時代 完全版 第壱集 第1回~第24回収録 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・獅子の時代(1980年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる