峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・草燃える(1979年)

<<   作成日時 : 2012/04/11 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の北条政子と夫・源頼朝にまつわる話は?
ア 髪買い
イ 犬買い
ウ 夢買い
エ 猫買い

2 主役を演じた岩下志麻の出世作の監督は?
ア 黒澤明
イ 大島明
ウ 鈴木清順
エ 小津安二郎

3 放映された1979年にヒットした歌謡曲は?
ア YOUNG MAN
イ 2億4千万の瞳
ウ 私鉄沿線
エ 時の過ぎゆくままに

答えは以下反転。
1 ウ(、『曾我物語』によると二人の馴れ初めとして「夢買い」の話がある。政子の妹(後に頼朝の弟・阿野全成の妻となる阿波局)が日月を掌につかむ奇妙な夢を見た。妹がその夢について政子に話すと、政子はそれは禍をもたらす夢であるので、自分に売るように勧めた。不吉な夢を売ると禍が転嫁するという考え方があった。妹は政子に夢を売り、政子は代わりに小袖を与えた。政子は吉夢と知って妹の夢を買ったのである。吉夢の通りに政子は後に天下を治める頼朝と結ばれた、とある)
2 エ(1960年の映画『秋日和』の数シーンで岩下を起用した小津安二郎監督は、彼女の女優としての素質を見抜き、「10年に1人の逸材だから大切に育てるように」と松竹の幹部達に語ったという。1962年(昭和37年)には、小津監督にとって映画『秋日和』以来の松竹作品であり、遺作となった映画『秋刀魚の味』のヒロインに抜擢され、小津映画のラストを締めくくった。小津は、次回作も岩下をヒロインに想定して構想を練っていたという。今でも海外に行った時には、小津監督について質問を受けることが大変多いと岩下は語っている)
3 ア(『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』(ヤングマン ワイ・エム・シー・エー)は、1979年2月にリリースされた西城秀樹の28枚目のシングルで、オリコンの集計で80万枚を超すセールスを記録した自身最大のヒット曲である。ディスコ音楽として、当時全米でヒット中のヴィレッジ・ピープルの「Y.M.C.A.」を、当時の西城秀樹のマネージャーであったあまがいりゅうじ(天下井隆二)が青春讃歌/応援歌として訳詞し、大谷和夫が青春歌謡ポップス風にアレンジした作品である)



NHK大河ドラマ総集編 草燃える [DVD]
アミューズ・ビデオ
2003-06-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ総集編 草燃える [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・草燃える(1979年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる