峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・黄金の日日(1978年)

<<   作成日時 : 2012/04/10 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公の呂宋助左衛門の職業は?
ア 神主
イ 医師
ウ 商人
エ 学者

2 主役を演じた九代目 松本幸四郎の娘は?
ア 寺島しのぶ
イ 松たか子
ウ 大島優子
エ 黒木瞳

3 放映された1978年に初の日本一となったプロ野球チームは?
ア ヤクルトスワローズ
イ 広島東洋カープ
ウ 日本ハムファイターズ
エ 西武ライオンズ

答えは以下反転。
1 ウ(安土桃山時代にルソン島(フィリピン)に渡海し、貿易商を営むことで巨万の富を得た。文禄3年(1594年)7月20日、織田信長の後を継いで天下人となった豊臣秀吉に対して蝋燭、麝香、真壺、ルソン壺、唐傘、香料など珍品を献上し、秀吉の保護を得て日本でも豪商として活躍した)
2 イ(9代目松本幸四郎(当時は六代目市川染五郎)と藤間紀子の末子として東京都に生まれる。白百合学園中学校・高等学校から、芸能活動のため堀越高等学校に転校し、卒業。亜細亜大学中退。
16歳だった1993年(平成5年)に、歌舞伎座の『人情噺文七元結』で初舞台を踏む。翌1994年(平成6年)にはNHK大河ドラマ『花の乱』でテレビドラマに初出演。1995年(平成7年)には同局のドラマ『藏』で主演し、以降、テレビドラマ・舞台等で女優としてのキャリアを重ねる)
3 ア(1978年、初優勝を狙うチームは前半を首位で折り返すも、後半に入り失速、3連覇を狙う巨人に抜かれ、8月には一時4.5ゲーム差を付けられるが、8月26日からの対巨人3連戦を松岡の完封、安田の連日の好リリーフで2勝1分けと持ち直し、失速した巨人に代わり首位に返り咲く。9月に初めてマジックが点灯すると、9月19日のダブルヘッダー第2試合、さらに杉浦亨が連日のサヨナラ打を放った20日・21日と3試合連続サヨナラ勝ちを収め、一気に加速、10月4日に創立29年目で初のリーグ優勝を決める。日本シリーズでも阪急ブレーブスを4勝3敗で下し初の日本一。この年は開幕から129試合目まですべて得点を挙げていたが、最終戦の広島戦で大野豊に完封負けを喫し、全試合得点とはならなかった)



黄金の日日 完全版 第一巻 [DVD]
NHKソフトウェア
2004-06-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黄金の日日 完全版 第一巻 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・黄金の日日(1978年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる