峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・天と地と(1969年)

<<   作成日時 : 2012/04/01 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 主人公・上杉謙信が起こした騒動は?
ア 駆け落ち
イ 引きこもり
ウ 出家
エ 断食

2 主役を演じた石坂浩二が声優をした作品は?
ア サザエさん
イ ちびまる子ちゃん
ウ 名探偵コナン
エ ポケットモンスター

3 放映された1969年より連載開始したのは?
ア ドラえもん
イ パーマン
ウ 忍者ハットリくん
エ キテレツ大百科

答えは以下反転。
1 ウ(家臣団の内部抗争・国人層の離反・信玄との戦いが膠着状態に陥りつつある状況に嫌気がさした謙信は毘沙門天堂に篭ることが多くなり、次第に信仰の世界に入っていくようになった。弘治2年(1556年)3月23日、家臣団に出家の意向を伝え、6月28日には春日山城を出奔、高野山を目指した。しかし8月17日、大和国の葛城山山麓、葛上郡吐田郷村で家臣が追いつき必死に懇願した結果、謙信は出家を思いとどまった。謙信の奇矯な性格をよく表している逸話とされているが、家臣団が謙信に「以後は謹んで臣従し二心を抱かず」との誓紙を差し出したことで騒動は治まっていることから、人心掌握を目的とした計画的な行動だったともいわれている)
2 エ(2007年(平成19年)7月公開の映画『劇場版ポケットモンスター ディアルガVSパルキアVSダークライ』では初の声優としての出演となる。アフレコでは、彼の演じるダークライと同じように激しく動いたせいで次の日からしばらく筋肉痛になってしまった)
3 ア(1969年より、小学館の学年誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』)にて連載開始した。いずれも1970年1月号で、当時の作者名義は「藤子不二雄」。1話ごとに完結する短編として執筆。タイトルロゴは赤松育延によるもので、ドラえもんの手足をイメージしている)



NHK想い出倶楽部II~黎明期の大河ドラマ編~(5)天と地と [DVD]
NHKソフトウェア
2003-11-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK想い出倶楽部II~黎明期の大河ドラマ編~(5)天と地と [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・天と地と(1969年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる