峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマクイズ・三姉妹(1967年)

<<   作成日時 : 2012/03/30 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 「三姉妹」の舞台となった時代は?
ア 南北朝
イ 戦国時代
ウ 幕末
エ 昭和初期

2 主役を演じた栗原小巻とつながりが深い国は?
ア ロシア
イ イタリア
ウ フランス
エ スペイン

3 放映された1967年に世界で初めて設置されたのは?
ア 公衆電話
イ 現金自動預け払い機
ウ セルフガソリンスタンド
エ 自動アイスクリーム販売機

答えは以下反転。
1 ウ(幕末の動乱から明治維新を迎えるまでを、旗本の三姉妹の視点から描く。1967年は明治維新から100年に当たるため、題材を幕末のものとした。NHKは100年を何らかの形で題名に入れるべく大佛次郎に打診したが、断られた模様。その代わりとして大佛は自らが執筆した幕末を舞台とした作品(『逢魔の辻』『その人』『薔薇の騎士』など)を元に脚本を書くことを提案し、本作が執筆された。ちなみに、オープニングクレジットでは「大佛次郎原作 より」と書かれている。一応、大河ドラマ初のオリジナル企画と見ることも出来るが、原作は存在する)
2 ア(ロシア(旧ソ連)とのつながりが深く、1981年には日本で初めてソ連の演出家(A・エーフロス)を招いて行った舞台公演『櫻の園』に主演した。日ソ合作映画にも主演(『モスクワわが愛』(1974年)、『白夜の調べ』(1978年)、『未来への伝言』(1990年))。『未来への伝言』では企画も担当した。読書アンケートでも、愛読書の一つにレフ・トルストイ『戦争と平和』を挙げている)
3 イ(ジョン・エイドリアン・シェパード=バロンはインド生まれのスコットランド人で発明家。現金自動預け払い機 (ATM) の先駆的開発で知られている。
1960年代にデ・ラ・ルー・インスツルメンツに入社し、いつでも紙幣をおろせるセルフサービスの機械を思いついた。これが現金自動預け払い機 (ATM) である。1967年6月27日、彼がデ・ラ・ルー・インスツルメンツの常務取締役になったころ、Instrumentsバークレイズ銀行のロンドン北部の支店に1号機が設置された。業界団体によれば、今では全世界で170万台以上のATMが稼動しているという]。この功績が認められ、2005年に大英帝国勲章を受賞している。シェパード=バロンはBBCに対して、チョコレートの自動販売機を見てATMを思いついたと述べている)



うちの3姉妹 1
主婦の友社
松本 ぷりっつ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by うちの3姉妹 1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマクイズ・三姉妹(1967年) 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる