峠の居織

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民の祝日クイズ・文化の日

<<   作成日時 : 2012/03/23 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 「文化の日」が誕生日なのは?
ア 明治天皇
イ 大正天皇
ウ 昭和天皇
エ 今上天皇

2 次のうち文化勲章を受章したのは?
ア アポロ11号の宇宙飛行士
イ マチュピチュを発見した考古学者
ウ ヨットで単独世界1周した冒険家
エ エベレスト初登頂の登山家

3 「文化の日」と同じ日の記念日は?
ア 文庫の日
イ 文具の日
ウ 文学の日
エ 文通の日

答えは以下反転。
1 ア(1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。
休日としては、1873年(明治6年)に公布された年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治6年太政官布告第344号)以降1911年(明治44年)までは天長節、1927年(昭和2年)に改正された休日ニ関スル件(昭和2年3月4日勅令第25号)以降1947年(昭和22年)までは明治節として、明治天皇の誕生日による休日となっていた。
文化の日は上記の経緯と関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷をみると、明治節に憲法公布の日をあわせたとも考えられる)
2 ア(1969年(昭和44年)10月31日、人類初の月面着陸を果たしたアポロ11号の宇宙飛行士3名(ニール・アームストロング、マイケル・コリンズ、エドウィン・オルドリン)が各国歴訪の一環で来日した。その際、日本国政府は彼らに文化勲章を授与した。この文化勲章は、文化功労者顕彰を伴わないこと、宮中伝達式を行わなかったこと、文部省の選考委員会の選考を経なかったこと、そもそも外国人に対するものだったことなど、異例ずくめの授与だった。しかも受章者のうち2名(コリンズとオルドリン)が現役軍人であるということから、各方面から批判や疑問の声までもが沸き起こる始末となった)
3 イ(東京都文具事務用品商業組合等が1987年に制定。「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから文化の日を記念日とした)



日本人と日本文化 (中公文庫)
中央公論社
司馬 遼太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本人と日本文化 (中公文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民の祝日クイズ・文化の日 峠の居織/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる